※2019年3月閉店確認
ここ最近、白島でお昼食べるようにしてるんですけど、思った以上にお店があるんですね。
白島クレドの付近はともかくとして、JRの高架よりも北に行ってもお店がちらほらと。
あの辺りはオフィスが少なそうなので、ほとんどないのかと思っていました。
今回訪れた『さいふぁ』も、JRの高架よりも北にあるお店。
中広の「紺屋」と関係があるような話を聞いていますが、どうなんでしょうか。
中に入ってみると、何だかシックな造りこみで、流れている音楽もオシャレな感じ。
客席はカウンターのみ。
男性一人が切り盛りするには丁度良いボリュームかもしれません。
メニューです。
汁なし担担麺以外にも、まぜそばと油そばがオンメニュー。
料金は3種類とも同じで、麺の量や卵の有無で変わるようです。
注文したのは、汁なし担担麺のノーマルで、ご飯の中もお願いしてみました。
出て来た汁なし担担麺は、見た目からして他店とは異なるタイプ。
盛りのいい青ねぎはともかくとして、細く刻んだレタスがたくさん確認できます。
そして、脇にはゆで卵が丸々一つ。
軽く混ぜていただいてみると、甘辛いタレに八角の香りがふんわりと感じられます。
店によって色々なバージョンがありますが、こちらのは汁気が少ないようですね。
辛さはコチジャンぽい風味で、山椒はほとんど感じられず。
メニューによると辛さ調整は出来るようなので、注文時に申告するんでしょうか。
麺は中太の丸麺で、辛味成分がしっかり絡みます。
ジャンクなテイストではなく、後口サラリなタイプなので、ご飯よりも麺増量のほうがいいかもしれません。
ちなみにこのレタス、麺&ご飯の炭水化物祭りに許しを与えてくれるような存在感。
なかなか面白いアイデアですね。
一緒に出て来た吸い物。
和出汁にほんのりと醤油。
甘さはキャベツ由来でしょうか。
汁なし担担麺も吸い物も食後感が軽く、この辺りは「紺屋」っぽく感じました。
住宅街にひっそり佇む『さいふぁ』。
ここが作る油そばってどんな感じなんだろう。
ちょっと気になりますので、機会を作って訪れてみたいと思います。
ごちそうさまでした!!
(2016.6)
■お店のデータ
さいふぁ
広島市中区白島北町16-25
11:30~14:00
18:00~21:00
※金土の夜は~23:00
定休日:水曜日
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
■その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。
コメント