飲食店訪問

はまもと(居酒屋・中区立町)

飲食店訪問
広島市中区八丁堀。

華やかなるこのエリアに、このようなディープなエリアがあることは薄々気付いていました。

場所は「ますゐ」(過去記事)の道路向かい。

冷麺で有名な「川乃屋」の奥です。



ある土曜のお昼。

テイクアウトのお弁当でも売ってないかなぁと思い八丁堀を探索中に偶然「川乃屋」の前を通りかかったところ、横の進入路に「自家製弁当」の貼り紙がチラッと見えました。

一度は通り過ぎましたが、他にはなさそうなので戻って奥へすすむ事に。

進入路の脇にはダンボールが積み重ねられていて市場のような雰囲気です。

2010071012110001.jpg



きょろきょろしているとお店の中から親父さんが首を出して「ここで食べていきんさい!」と手招き。

このお店が今回訪れた「はまもと」です。

2010071012110000.jpg


「持ち帰りの弁当できます?」と確認したら「うん、550円!」ということでしたのでお願いしてみました。



カウンターの上に並べられた魚料理の中から1品選び、他のおかずは「適当に入れときますけぇ」と親父さん。

ハゲの煮付け、鯵の南蛮漬け、さばの揚げ物などがありましたが、僕は身が厚くて旨そうな太刀魚の塩焼きをチョイス。

サラマンダーで温めなおしてくれるところがうれしいですね。

2010071012100000.jpg



程なく出来上がり、社に持ち帰り、いざ実食!

2010071012170000.jpg



太刀魚のほかには、甘辛く煮付けた大根、ごま油で炒めて醤油で味付けしたもやし、ひじき、かぼちゃの煮物、ふかしたサツマイモ、炒めたナスがおかずとして入れられています。

太刀魚は脂が良く乗っており、温め直したこともあって、ふかふかと旨かったです。

食べ進めていくと太刀魚の子が出てきました。

わたが少し付いていましたのでほろ苦さがありましたが、独特の旨さでした。

2010071012270000.jpg

その他のおかずではひじきが良く、一本一本が太く旨かったです。



競馬を見るのが好きな僕は、土日の昼下がり、このお店で流れているグリーンチャンネル(競馬専門チャンネル)を見ながら昼酒を飲み、親父さんたちと競馬談義に花を咲かせてみたいなと思いました。

※今は土日が仕事なので無理なのですが(苦笑)。



現実問題、土日は無理にしても平日に定食を食べに再訪してみます。

テールラーメンも気になるし。

ごちそうさまでした!!!

※テールラーメン850円。そういえば、どなたかがツイッターで「食べたよ」とつぶやかれていたような。。。

(2010.7)


■お店のデータ
はまもと
広島市中区八丁堀13-7
0822219741
営業時間:未確認
定休日:日・祝
弁当(テイクアウト)550円 定食(刺身、野菜炒め等)720円※定食はご飯お変わり自由 テールラーメン850円 


■はまもとの訪問記
はまもと2(2010.10)
はまもと3(2010.11)
はまもと4(2014.12)
はまもと5(2016.5)
はまもと6(2017.7)


■その他の飲食店記事はこちら


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. dai より:
    SECRET: 0
    PASS: 9a7045040b86b80a2f8f91e98a5ac8ff
    テールラーメン、いただきましたよ。すっごい大きいテールが入ってて美味しかったです。でも、たくさん並んでる魚も魅力的ですね。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    daiさんでしたか。テールラーメンを食べられたのは。

    daiさんが旨いと言うなら間違いないですね。

    今度、行ってみます!
タイトルとURLをコピーしました