飲食店訪問

花や(そば・廿日市市)

飲食店訪問
※2019年6月そば教室に業態変更を確認

 
 
 
たまには、普段行かない方面でお昼食べようかということになり、候補としてあげたのが「彩家」と『花や』の2つ。

いずれも廿日市市の宮園団地にあるお店です。

 
 
 
この2択にしたら『花や』になるよなと思いつつ、妻に聞いてみると、やはり『花や』に行きたいらしく。

そば好きなので、そりゃそっち選ぶわな(笑

 
 
 
自宅から30分ほど車を走らせて、開店時間目掛けて訪問。

店(と言うか、見た目は普通の戸建)の隣が駐車場でして、指定された番号に停めて店に向かいます。

 
 
 
店の入口付近はグリーンで覆われていて、なかなか壮観。

これお手入れ大変だろうなぁ。

 
 
 
入口ドア(これも普通の玄関ドア)を開けて中に入ってみましょう。

入ると、ちょっとした小物で飾られた玄関ホールが。

 
 
 
そして、食事スペースに入ると、元ダイニングと元和室だったと思われるスペースにテーブルが並べられ、和っぽい設えで雰囲気を出されています。

 
 
 
メニューです。

花や御膳で温かいそばをと思ったんですけど、夏は冷たいのしかないらしく、それでお願いしてみました。

 
 
 
料理が出てくるまでの間、そば茶とかりんとうを。

そして、次々に来店するお客。

実は飛込みでの入店だったんですが、予約でほぼ満席だったらしく、12:30までの時間制限付きで入店できたんです。

僕たちよりも後だと断られていた人もいました。

繁盛してるんですねぇ。

 
 
 
そば会席、そば教室か、ふむふむ。。。

 
 
 
さてさて、注文から10分程で花や御膳の登場です。

 
 
 
そばは細めで、香り穏やか。

ツユは少なくやや辛めです。

そばの後口が少し粉っぽく感じましたが、まずまず旨いそばなのかなと感じました。

 
 
 
おかずは、卵焼き・なます・煮物の3品。

この中では煮物が旨く、甘辛さ少し控えめのしいたけ・たけのこ・里芋・ごぼうがそばの邪魔をしない、良い味わいに仕上がっていました。

 
 
 
天ぷらは、えびとしし唐、ナス、かき揚げ。

干し海老と枝豆のかき揚げは、海老の香り高く、なかなか旨かったです。

 
 
 
おいなりさんも、甘さが強くなく、僕には丁度良い味付け。

 
 
 
最後は蕎麦湯で〆て、終了です。

 
 
 
最近、「そば吉」と『花や』とでそばを食べてみましたが、比べると「はっぴ」って旨いような気がします。

好きな人が読んだら怒られそうな書き方ではありますが、僕のそばの経験ってこんなものです(苦笑

もう少し機会を増やしてみようかなぁ。

ごちそうさまでした!!

(2015.8)

 
 
■お店のデータ
花や
廿日市市宮園4-3-10
0829390595
11~14時
定休日:日・月・火

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました