飲食店訪問

なんきち(ラーメン・三原市)

なんきち 外観 飲食店訪問
※2019年12月休業確認

 
 
 
広島にも、少しずつ鶏白湯ラーメンのお店が増えてきました。

広島市の「歩いていこう」が先鞭をつけ、呉市安浦の「一村」、三原市『なんきち』、呉市中央「いつか」と有力店がオープン。

豚骨系や鶏がら醤油、味噌だけではなく、色々なカテゴリーのラーメンが出てくるのって、食べ手からすると嬉しいですよね~

 
 
 
さて、今回訪れた『なんきち』ですが、先に挙げた4店の中で唯一の未訪店。

福山でのお泊りに行く途中に、これはチャンスと思い、訪問を遂げたわけです。

 
 
 
お店があるのは、三原市街地の南に位置する宗郷町。

宮沖を抜け沼田川を渡り右に折れた辺りですが、詳しい場所はお店のデータ欄にあるリンクからご覧いただければと思います。

なんきち 外観

横に長い暖簾が印象的な外観。

駐車場は、店の前と隣地に複数台用意されています。

 
 
 
中に入ると、調理場を囲むL型カウンターが用意されていて、席数は10程度。

なんきち 店内

子供用のイスや待ち客用のソファが用意されている辺り、スペースの問題もある中で素敵な取り組みだなと感じました。

お店の切り盛りは男女2名で。男性は黙々と調理を、女性が接客と配膳、最後の盛り付けなどを担当されています。

 
 
 
メニューです。

なんきち メニュー

2種類のラーメンに餃子が基本メニューで、この日は広島風つけ鶏そばという限定メニューも。

僕たちは鶏そばと白濁鶏そばを注文し、いつものように二人でシェアすることにしました。

 
 
 
まずは鶏そばから。

なんきち 鶏そば

透明度の高い醤油ラーメンでして、表面には油が散っています。

具材は、鶏の胸肉とモモ肉のチャーシューに、きくらげや青梗菜、ネギという布陣。

 
 
 
スープからは、ふわっと鶏の香り、卵の香り、甘いニュアンスが感じられます。

実際に飲んでみると、すっきりタイプの鶏がら醤油スープでして、後口には塩気が。

この時点では甘さは感じませんが、冷めてくると少し顔を出してきますね。

 
 
 
卵の香りは、麺から移ったものと推察。

なんきち 麺

インパクト少な目&綺麗めのスープでして、表面の油はもっと少なくても良いかなと感じました。

 
 
 
続いては、白濁鶏そば(鶏白湯)。

なんきち 白湯

とても分かりやすい鶏の旨味が良いですね。

店名は忘れましたが、以前博多で食べた、とても旨い水炊きのスープにも似ているかなと。

惹きが強いのは白濁のほうでしょう。

鶏の旨味と塩分で、ご飯に合いそうだなと思います。

 
 
 
蒸し餃子。

なんきち 蒸し餃子

プリッとじゅわっと、美味しくいただきました。

 
 
 
食べ比べてみるとそれぞれの店で違いがあって面白いものです。

好みの順を書くと、「一村」「いつか」「歩いていこう」「なんきち」でしょうか。

いずれもレベルの高い名店ぞろい。

ラーメン好きな方には、一度は訪れていただきたいものです。

ごちそうさまでした!!!

(2015.7)

 
 
■お店のデータ
なんきち
三原市宗郷町1-4-11
電話番号:未確認
11:30~14:00
17:30~21:00
定休日:木曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました