飲食店訪問

くれ星製麺屋(ラーメン・呉市中央)

飲食店訪問
「超煮干ラーメン」をウリにしている『くれ星製麺屋』に行ってきました。

煮干ラーメンというと、新宿ゴールデン街にある「」を思い出しますが、煮干が効きすぎて途中からエグくなって、辛い思い出しか残っておりません(苦笑

さすがにそこまでではないんでしょうが、どんな感じか楽しみです。

 
 
 
お店の場所は、JR呉駅すぐ近く。

呉阪急ホテルも近くでして、行けば看板が目に入ってくるでしょう。

 
 
 
自動ドアを開けて中に入ると、ほぼ満席の店内に2名ほど待ち客が。

人気あるんですね。

客席は、壁に向かったカウンターに8席ほどと4人掛けテーブル3卓です。

 
 
 
メニューです。

グランドメニューには、9種類の麺類に多くのサイドメニューが掲載されています。

別メニューもあって、そちらにはあっさりラーメン的なメニューが1つ。

壁には、トッピングの詳しい紹介等が掲示されています。

 
 
 
注文する際に自分の好みを用紙に丸するようでして、どことなく「一蘭」みたいな流れですね。

この用紙には「感謝の気持ち」という欄がありまして。

麺増量と葉野菜サラダのどちらかをサービスしていただけるようですので、サラダをチョイス。

そして肝心のラーメンですが、最もベーシックと思われるくれ星麺で、その他のチョイスは全てノーマルでの注文。

 
 
 
出て来た葉野菜サラダはサニーレタスメインで、甘さが強いドレッシングが掛けられています。

このドレッシングは、ちとイマイチだったんですが、ラーメンの値段(590円)に含まれていると思うと、文句は言えません。

 
 
 
続いて、ラーメンの登場です。

丼から立ち上がる香りからは、軽めの煮干としょうがのニュアンスが感じられます。

スープ表面にはテカテカ輝く油の層が。

具材は、ネギ・もやし・とろろ昆布・わかめ・メンマ・チャーシュー・背脂。

 
 
 
早速スープから。

香味油多めのスープでして、軽めの煮干、生姜のような刺激、醤油ダレの三点が目立って感じられる要素です。

もう少し香味油が少ないといいなと思ったのと、「超」煮干の文字とスープの印象が乖離していることが気になりますが、旨いスープの範疇には入っていると思います。

 
 
 
麺は、細めで食感ザクザク。

具材もチューンナップももう少し減らしてもいいように思いますが、これはこれでなかなか旨い一杯なのかなと感じました。

 
 
 
妻が頼んだネギ盛り・味濃い目・油多め。

流石に味濃いな(苦笑

 
 
 
さてこの次は、煮干を使った老舗のラーメンを食べに行きます。

どんな一杯と出会えるのでしょうか。

ごちそうさまでした!!!

(2015.6)

 
 
■お店のデータ
くれ星製麺屋
呉市中央1-9-4
0823251104
11:00~14:30
17:00~21:00
定休日:土日祝の夜営業

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました