飲食店訪問

酒処石まつ三代目(居酒屋・中区流川町)

飲食店訪問
広島市中区・新天地公園の東隣、「モリモリエヴァン」や中華そばの老舗「うぐいす」の並びにあるお店です。

2010061419090000.jpg

旬遊vol.27の特集「話題の新店」でお店の事を知り、このたび訪問してみました。
 
 
 
お店の公式サイト(サイトはコチラ)によると、創業約60年。

今のご店主で3代目なんだそうです。

とても歴史があるお店なんですね。

楽しみです。

 
 
 
平日の19時過ぎに予約なしで訪れましたが、ほぼ満席。

幸いなことにカウンターに空きがありまして入店することが出来ました。

 
 
 
食べ物のメニューは「今日のおすすめ」と「6月のおすすめ」という2種類が、壁に掲示された大きな黒板に書かれています。

まずはビールでのどを潤し、食べ物をいくつか注文。

 
 
 
この季節外せない、小鰯の刺身。

2010061419150000.jpg

見るからに身の色がきれいで旨そう(涎

食べてみると臭みは全くなく、甘くて旨いです!

 
 
 
夏野菜の揚げ浸しです。

2010061419200000.jpg

ゴーヤ、パプリカ、オクラ、茄子、カボチャ、とうもろこしが出てきました。

野菜が旨いのはもちろんなのですが、素晴らしいのは、このツユ。

甘みを抑えキリッと冷たく仕上げてられています。

蒸し暑い梅雨の鬱陶しさを晴らすようなすっきりとしたツユ。

旨いですねぇ。

 
 
 
蒸したウチワエビ。

2010061419170000.jpg

実は、ウチワエビを食べるのは初めて。

身にボリュームがあり食べ応えがあります。

なかなか旨いです。

 
 
 
庄原産アスパラガスの焼物です。

2010061419420000.jpg

先っぽはワイルドな味わい、根元は甘く、中間部分は表面を醤油で焦がし、それぞれに楽しめる組み立て。

楽しい一品です。

 
 
 
鱧の炙り。

2010061419540000.jpg

中はレアの状態。

味の乗りはもう少しでしたが、なかなかの鱧でしたよ。

 
 
 
ニシ貝の唐揚げです。

2010061420120000.jpg

にし貝のことは良く知らないのですが、コリコリとして旨いですね。

しかも大きい!

 
 
 
自家製オイルサーディンです。

2010061420140000.jpg

小鰯を使って作られています。

小鰯の質がよいのはもちろんですが、バジルのフレッシュな香りがとても印象的です。

今日、一番の逸品です。

これはオススメ!

 
 
 


 
 
 
あまりに気に入りましたので、再度注文。

さらにテイクアウト用もお願いをしてしまい、結局3人前もいただいてしまいました。

 
 
 
おっと、飲んだお酒はこの3酒。

富久長プラスX(プラステン)。

日本酒度10なので「X」と表現しているそうです。

夏酒ですね。

2010061419330000.jpg

ふわっとした吟醸香の後は柔らかい口当たり。

すっきり飲みやすいお酒です。

 
 
 
義峡特別純米。

2010061419530000.jpg

こちらも飲み口が軽いお酒です。

 
 
 
鳳凰美田。スペックは忘れました(苦笑

2010061420180000.jpg

この3種の中では一番お米の味が強いです。

 
 
 
仕入れた良い素材を生かすべく、あまり手を加えずに提供する料理が多いですね。

それでいて料金はそう高くないと思います。

季節毎に再訪したくなるお店です。

美味しかったです。

ごちそうさまでした!!!

(2010.6)

 
 
■お店のデータ
酒処石まつ三代目(さけどころいしまつさんだいめ)
広島市中区流川町3-14
0822419041
17:00~23:30
定休日:日曜、祝日
料理は概ね500~800円。日本酒は一杯500円が中心。この日はビール1杯、日本酒3杯と上記の食べ物を注文。2名で1万円。ちょっと食べすぎましたね。。。上手くやれば一人3千円台で抑えることは十分可能かと。

 
■その他の飲食店訪問記事はこちらから

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました