飲食店訪問

くにまつ中電前店/絶品!冷やしつけ麺(大手町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
冷やしつけ麺は、『くにまつ中電前店』限定。

2年ほど前から宿題にしていたんですが、ようやく機会を作って食べに行くことが出来ました。

さてさてどんな感じなんでしょうか。

期待に胸が膨らみます。

 
 
 
くにまつ中電前店 冷やしつけ麺

白くて細い麺。

具材は青ねぎのみという潔さ。

胡麻とラー油が彩りを支配するつけダレ。

少し小さめの器かな。

 
 
 
麺はしっかりと冷やされていて、食感はざっくざく。

くにまつ中電前店 ザクザクの細麺。

つけダレは、コクのある胡麻・辛過ぎないラー油・後追いで現れる酸味という組立で、濃い目ではあるけれど、とっても切れが良い。

このつけダレに麺をざぶんと沈め、しっかりと絡めて、ズズズッとすすり上げる。

外の暑さを忘れさせてくれるほどの旨さだし、体からスーッと熱が引いていくのがいい。

 
 
 
麺が残りふた口になったところで、つけダレも同じペースで減っていることに気付きました。

小さ目と思ったけど、ちょうど良い量だったか。

そして、底に沈んだひき肉の存在にも気付くという。

これは救い上げてでも食べなきゃ。

 
 
 
冷たい麺料理は旨いと思うことが少ないんですけど、この冷やしつけ麺は旨いと思います。

まだ食べたことがないなら、オススメです。

 
 
 
お店の場所は、「陽気大手町店」の並び。

くにまつ中電前店 外観

 
 
 
ビルの入口からやや奥まったところにお店があります。

くにまつ中電前店 入口

 
 
 
店内はきれいに保たれていて、客席はカウンターとテーブルの2種類。

お店の切り盛りは男性がおひとりで。

いわゆるワンオペでしたが、切れのある動きでオーダーや片づけをこなされていました。

 
 
 
中電前店では、定番の味以外にも新味も食べられるとのこと。

アルパーク店に行けば食べられるけど、職場に近い中電前店のほうが行きやすい。

また行ってみようかな。

ごちそうさまでした!!!

(2019.7)

 
 
■お店のデータ
くにまつ中電前店
広島市中区大手町3-1-7
0825469209
11:00~15:00
17:00~21:00
定休日:土曜の夜営業・日曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. メタボやん より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    貴殿ブログの文言にまんまと嵌り行って来ましたよ〜(笑)
    なかなか来れないので、いつもの大盛りは辞めて、汁なし坦々麺との連食を目論み 先ずは冷やしつけ麺。
    提供され 醤油系が好きな私は、芝麻醤系のつけだれで清涼感が出せるのかと最初思いました。
    それは杞憂で終わり すっごく美味しい!芝麻醤系でここまで爽快なつけだれはビックリ!
    キャベツやきゅうり等の野菜は無く、殆ど麺を食べるのですが、量が多く連食を辞めて良かったと。ってか大盛りにしなくて良かった〜。けど つけだれはおかわりしましたよ!麺が絶品で、よく絡めて飲む様に頂きました。
    難を言えば、小口切りなのでネギを一緒に食べ難い事。まぁ最後にネギとミンチのつけだれの後口も良いですけどね。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます!

    冷たい麺は僕も醤油系のタレが好きなんですけど、くにまつのゴマだれには恐れ入りました。

    久しぶりにべた褒めしてしまいましたよ(笑
タイトルとURLをコピーしました