飲食店訪問

福屋食品館FRED(食品店・中区幟町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
突然ですが、広島市西区都町にある中華料理店「東北王(とんぺいわん)」ってご存知ですか?

東北王

※閉店

 
 
 
通勤経路にあるお店で「中華食べ放題!」の表示が出ていて、どんなお店かなぁ?とずっと気にはしていました。

でも、食べ放題でしたので、訪問は控えていましたけど。

※食べ放題に行って喜ぶ年齢でもないですしね(苦笑

そんな「東北王」と、まさかここ「福屋食品館FRED」でめぐり合うことになるとは。。。

 
 
 
ある日曜日のお昼(土・日は仕事なんです。)。

久々にテイクアウト物を食べようかなと鉄砲町界隈をうろついていた時、「そういえばFREDって弁当ないかな?」と思い、入店。お店の最奥、パン屋さんの隣にお弁当コーナーがありました。

 
 
 
どれどれ・・・

と、お弁当の中身と貼られているラベルを見ながら品定め。

 
 
 
「メタボ防止弁当」

美味しそうだけど今はメタボじゃないからパス!

 
 
 
「ハンバーグ弁当」

お、良いねぇ。手にとってキープ。

 
 
 
「牛肉あんかけチャーハン」

ふーん。

って、えっ?

東北王?

あの東北王?

あ、都町って書いてある。

間違いなさそうだ。。。

よし!こっちにしよう!

 
 
 
劇的な出会いでした。

 
 
 
早速、事務所に持ち帰り食べてみることに。

これがラベルの写真。

2010060612200000.jpg

これが中身。

2010060612200001.jpg

たまねぎと牛肉を化学調味料が強めのオイスターソース系の餡でまとめて、卵でコーティングされたチャーハンにかけてあります。

味は、まぁこんなものかなという程度。

チャーハンのほかには中華丼も「東北王」の商品でした。

 
 
 
ここ「福屋食品館FRED」は、三元豚などの珍しい食材を売っていて、それなりに格式のあるお店です(いわゆるデパ地下系)。

そこにB級テイスト満載の都町「東北王」の商品があるとは、意外でしたねぇ。

「FRED」。懐が深いなぁ。

※お弁当はFREDのサービスカウンターで温めてくれます。

※パン屋さん(敷島製パンのPASCO)もお気に入りです。

※良いお弁当がなければ、ごはんとお刺身を買って帰るつもりでした(笑

(2010.6)

 
 
■お店のデータ
福屋食品館FRED
広島市中区幟町3-30
0822466868
10~20時
定休日:特になし

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. ねこおやじ より:
    SECRET: 0
    PASS: 9208a20086ebfef780143c1fa4262e79
    トンペイワンは五日市福屋にテナントとして入っています

    私もごくたまにに買いますが、味は うん、まぁ、こんなものかなですね

    福屋となにか密接なつながりがあるのでしょうね
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうかも知れませんね。

    ちょいと調べてみたら、以前は広島駅前の福屋にも入っていたようですよ。
タイトルとURLをコピーしました