飲食店訪問

大番(居酒屋・中区大手町)

飲食店訪問
◎2015.1 閉店確認済み

 
 
 
店内の様子が分からないものの、その佇まいからは、何やら「雰囲気」を感じていた『大番』。

割烹・小料理・お食事処といくつもの肩書きを標榜するお店で、以前より訪問を宿題としておりました。

今回は、たかのばし商店街付近の開拓も進んで来ました(とは言っても10店近くが未訪)ので、一区切りの意味で訪問する事に。

 
 
 
お店の場所は、たかのばし商店街の少し南側。

焼肉の「新長亭」の斜め前ですので、割と分かりやすい場所だと思います。

 
 
 
平日は日替りのメニューが入口に掲示されているんですが、この日は掲示がありません。

そして、店頭に飾られたグランドメニューを見る限りでは、日替り以外の定食は1200円以上となかなかの金額。

少しだけ怖気つきましたが、えいやと入店してみました。

 
 
 
中に入ると、正面にL型カウンターのコーナー部が迫っており、そこにネタケースが乗ることで少しの圧迫感を感じます。

それ以外のスペースは厨房内が見え、開放的。

とりあえず、カウンターの左の方に座り店内を観察していると、目の前にいた大女将的な女性が店員を呼び、お茶・おしぼり・箸が出て来ました。

 
 
 
メニューです。

これってどれ注文しても良いのかな?と考えながらメニューを眺めていますと、一番下に【尾じんラーメン】の文字が!

3月初旬にもかかわらず雪がちらつく日でしたので、これを頼もうかと思い聞いてみますと、すでに日替りを作り始めているとの事(苦笑

それならその流れでいいかと思い、問題ない旨を伝えました。

 
 
 
出て来た日替りは、寒い日にピッタリの豚ちり鍋。

グツグツと沸き立つ鍋の他には、白ご飯・おかず・漬け物という内容です。

 
 
 
鍋の中身は、豚ロース・白菜・しいたけ・白ねぎ・平たいしらたき・豆腐・刻み柚子。

実際に食べてみますと、具材はまずまずの旨さですが、添えられたポン酢が柑橘系の風味強めでなかなか旨かったです。

 
 
 
そして、この日一番のサプライズは、鍋の汁。

何気なく一口いただいてみますと、昆布出汁に具材の旨味が移り、ちょいと効かせた塩気がとても良い仕事をしています。

印象としては、コクのあるお吸い物。

残すのはもったいないと思い、最終的には鍋をつかんで飲み干してしまいました(苦笑

 
 
 
小鉢の出汁巻き卵は、冷めてはいましたがフルフルとしており、出汁の旨味とちょいと効かせた塩気が効果的。

これもなかなか旨い!

 
 
 
漬け物は、水菜の浅漬け・らっきょ・昆布の3種。

昆布は出汁をとった後のものを再利用されたんでしょうか、こういうのって最近好きなんですよねぇ。

これで730円ですから、街中の定食が食べられなくなります。

 
 
 
自席前にあるネタケースには、立派な鯛と太刀魚の姿があり、夜への期待感を煽ります。

創業60年超の老舗『大番』は、再訪必至の良店。

次回訪問は、もう一度お昼に、魚料理を狙って訪れてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2014.3)

※帰りに見てみると、メニュー出てました(苦笑

 
 
■お店のデータ
大番
広島市中区大手町5-8-22
0822444711
11:30~14:00
17:00~22:00
定休日:水曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. 店主 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご来店ありがとうございました。懐かしく拝見させていただきました。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    大番のご店主ですか?
    その節は美味しい日替わりをありがとうございました。
    僕が訪れてから間もなく閉店されたこと、とても残念に思いました。
    とても良いお店だと思ったので、一度は夜もお邪魔したかったんです。
    あの日替わりは今でもいい思い出です。
    ありがとうございました。
  3. 店主 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日は、携帯からのコメントでしたので気持ちだけ書かせてもらいました。ちょっと時間があるので、コメントさせていただきます。商売をやめてあらためて見ると、自分勝手な商売をしていたんじゃないかと反省をしております。料理のことばかり考えて、おいしいものを価値ある形でお客様にお届けしたいと思っておりました。しかしながらその価値とは、見た目も含めて味だけではなく店の雰囲気もサービスだし、提供の仕方など日々研鑽をすることを怠っていたように感じております。
    お食事をしていただいた定食、懐かしいです。豚ちり鍋の出汁は、北海道の真昆布を使用しておりました。尾札部というものですが実際に出汁を取る前の昆布を食べてみて確認をしておりましたので、品物としては悪いものではありませんでした。ポン酢については、市販のものは柑橘系の味が薄く感じましたので、橙の酢を加えて、うまみに昆布を漬けたものを使用しておりました。
    だし巻き卵は、その日に取った出汁、それも上記の昆布に枕崎産の鰹節を入れてその日に取ったものを使用しております。あらかじめ準備をしておりましたので冷めてはおりますが、鍋の準備が終わって最後に用意したように思いますので、風味のほうはよかったかなと思っております。
    漬物3種も全部当店で手作りしたものでした。あれこれ考えると本当に懐かしかったです。至らぬ点が多々ありながら、好意的に記事を書いてくださり感謝です。ありがとうございました。
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何れも旨いものばかりでした。事前に調べることなく、気になった店にふらっと入る。一期一会を楽しむのが僕のモットーでもあります。一度ポッキリでしたけど、味わうことができて良かったです!
タイトルとURLをコピーしました