日本酒

日本酒楽園2010

日本酒

5月26日(水)にアリスガーデンで開催された『日本酒楽園2010』に、妻と二人で行ってきました。今年で5回目なんだそうですよ。

昨年はこのイベントの事を知らず、終わった後に「楽車(だんじり)」の大将から教えてもらい、悔しい思いをしました。だから今年は、抜かりなく前売券を買っておきましたよ。
※そう言えば、楽車の大将って17時半頃に会場で見たなぁ。

スタートは17時からなので自宅を16時頃出発。

TJ-hiroshimaのエコバッグに水2リットル、柿ピー、皮ハギロール、タオルなどを詰め込み、いざ会場へ!

2010052616050000.jpg

と、その前に何かお腹に入れておこうと思い、自宅近くの和菓子店「もみじ庵」で「くしだんご」110円を購入。これを食べて水を飲むとお腹が膨れますから、会場で使うお金が少なくなると良いなぁ(笑)。

2010052616010000.jpg

2010052616020000.jpg

路面電車に揺られて40分。会場に着いたのは16時45分頃ですが、なぜかもう始まっています。。。

2010052616520000.jpg

聞いたところによると、16時から飲食店向けに始めていたらしく、一般客もそこに混じって飲んでいたそうです。

受付を済まし、受け取ったプログラムを見てみると、色々とイベントが催されるという事が分かりました。

大抽選会が18・19・20時の合計3回、ライブなんていうのもあるようです。用意されているお酒は全てなかなかのレベルです。いわゆる純米酒や純米吟醸・純米大吟醸がほとんど。これはお得なイベントかもしれません。。。
※ブログ書くのに調べてみたら一升瓶で一本5000円、7000円というお酒も出品されていました。

2010052711020000.jpg

この日飲んだお酒で銘柄を覚えているのは12種類。

お酒の温度管理の問題がありますから細かな味については重要とは思っていません。飲んだことがない銘柄を中心に、その中で自分の好みに合うお酒を探すつもりでまわりました。

受付で貰ったお猪口を片手に試飲スタート!

※たくさん飲んでいるように見えますが、1種類あたりお猪口半分ぐらいですよ。

※ここから長くなります事をご容赦ください(笑)。

青森県 西田酒造店『田酒(でんしゅ)』 純米大吟醸 四割五分山田錦 
大変メジャーな銘柄です。四割五分(お米一粒の内45%しか酒造りに使用しない贅沢なお酒)だったので思わずいただいてしまいました。

2010052617030000.jpg

秋田県 山本合名会社『白瀑(しらたき)』 純米大吟醸 原酒
ピンク色のお酒『ど・PINK』で有名な白瀑。旨みが強いお酒で、僕の中ではこの日NO.1かと。

2010052618120000.jpg

宮城県 平孝酒造『日高見(ひだかみ)』 純米吟醸 天竺愛山
「愛山」というお米で作ったお酒。好きです、愛山。

2010052616500000.jpg

山形県 水戸部酒造『山形正宗(やまがたまさむね)』大吟醸山田錦35%
飲み口すっきりでした。

2010052617180000.jpg

三重県 中井酒造場『三重錦(みえにしき)』純米大吟醸山田錦50% 経過簿ラベル
経過簿とはお酒の毎日の発行経過や温度状態を記したものだそうです。見る人が見ればお酒造りのプロセスが分かるらしいです。ちなみに僕は見ても良く分かりません(笑)。

2010052617150000.jpg

山口県 澄川酒造場『東洋美人(とうようびじん)』純米大吟醸 一番纏
目当てのお酒の一つ。純米吟醸愛山という種類を狙っていたんですが、品切れでした。。。こちらも旨みが強く僕好みです。

2010052618440000.jpg

和歌山県 平和酒造『紀土(きっど)』純米酒
サラッとして水のようなお酒です。

2010052616590000.jpg

石川県 車多酒造『五凛(ごりん)』純米生酒
天狗舞(てんぐまい)で有名な車多酒造の新ブランドです。辛口でスッと飲めます。

2010052618270000.jpg

福岡県 合名会社山口酒造場『庭のうぐいす』純米吟醸
これも軽めのお酒。ラベルがかわいいですね。

2010052616550000.jpg

長野県 小布施ワイナリー『ソガ・ペールエフィス』純米吟醸美山錦
これは面白い日本酒です。一瞬マスカットのような果実香・酸味が感じられますが、あとはお米が主張し始めます。今はワイナリーですが元々は日本酒を作っていたんだそうです。

2010052618180001.jpg

愛知県 萬乗醸造『醸し人九平次(かもしびとくへいじ)』純米吟醸山田錦
香り豊かでした。※写真忘れ

山梨県 勝沼醸造『アルガブランカ』『ゴッタシロシオ』
ワインです。どちらも酸味が強く残されていますが、マスカットのような爽快な酸味です。とても美味しいワインでした。※写真忘れ

この他に利き酒コーナーがあり、5種類のお酒を銘柄を隠して試飲。先入観無しで一番好きなお酒を選ぶという主旨です。最終的に僕が選んだのは、左から二番目のお酒。広島県三次市の美和桜酒造『美和桜(みわさくら)』大吟醸別囲いでした。

スタートして1時間はハイペースで呑み続けましたが、さすがに飲み疲れてペースダウン。

全てのお酒を1つのお猪口で飲むわけですから、普通は味が分からなくなってきます。僕はお酒がなくなる度に家から持参した水でお猪口をすすいで使ったので、まだ味は分かった方かもしれません。
※日本酒オフ会である人から盗んだテクニックなんです。

そうそう、先日開催された広島ツイッター日本酒オフ会に参加された方々も数名いらっしゃいましたよ。みんな好きなんだなぁ、日本酒が(笑)。

前売券を買っていましたので1500円でこんなに飲むことが出来ました。次回以降も毎回参加したい、楽しいイベントでした!

※途中で食事のために一度会場から離れました。そのお店の模様はまた後日。

■その他の日本酒に関する記事はこちら


コメント

  1. sapphire より:
    SECRET: 0
    PASS: 00814463535c0cc53a30800d20b7c81a
    満喫されてますね(笑)

    いつか、行きたいけど


    平日開催だから


    多分、無理ですなぁ…
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たまたま休みだったので

    行くことが出来ました。

    来月からは

    ちょっと仕事を抜け出しにくくなるので

    今の内に満喫♪

    という事です。
  3. ねこおやじ より:
    SECRET: 0
    PASS: 9208a20086ebfef780143c1fa4262e79
    oominさん 初めまして ねこおやじといいます

    何かの偶然でたどり着き訪問させていただきました

    かなりレベルの高い日本酒度・外食度でとても楽しく記事を拝見させていただいています

    日本酒楽園には当たり前のように楽車おやじがおりましたか

    私は大和屋さんと取り引きがないので来場を見合わせましたが、個人的にはぜひ行きたいイベントですね

    またちょくちょく寄らせてもらいます
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1年程前から本腰を入れて飲み食いを始めた若輩者です。

    色々と美味しい物の情報を教えてください!

    あ、あと、お店の方にも機会を作って行ってみますね!
タイトルとURLをコピーしました