飲食店訪問

岸本食堂(居酒屋・南区大須賀町)

飲食店訪問
広島駅西にある南区大須賀町エリア。

かつまろ」や「ひっぱりだこ」があった時代にはお昼にちょいちょい訪れていましたが、両店が閉店してからは足が遠のいてしまっております。

 
 
 
最近の大須賀町エリアは、新店、しかも良店のオープンが相次いでいるとの事。

広島駅近くという立地に加え、地代が安いこともその理由に挙げられるのでしょうか。

また、愛友市場からの移転組もあったりして、バラエティに富んだ飲食店ゾーンになりつつあるそうです。

そんな大須賀町エリアに行く用事が出来たので、自転車でぐるぐる探索してみることに。

 
 
 
まず目に付いたのは「まるびや」。

移転前の愛友市場時代には何度か訪れたことがありますが、今はご店主が変わってこちらに移転されてきたそうです。

 
 
 
続いてはドラ☆キチ。

立ち飲みのお店で、友人たちが出入りしているそうです。

いいなー。

 
 
 
bar&cafe心。こちらのお店の情報は持ち合わせておりませんが、夜営業のしゃれたお店っぽい雰囲気です。
 
 
 
当力というホルモン天ぷらのお店。

ホルモン天ぷらこそ、真の広島B級グルメだと思っている僕は、ここには是非とも行ってみたいなぁ。

 
 
 
高田鶴!

こういう所に、歴史というか古さを感じますねぇ。

※広島の日本酒で、既に廃業。。。

 
 
 
三心。

こちらのいい評判は、ちょくちょく聞いております~。

 
 
 
沖縄料理のお店です。いつ出来たんだろ。。。

 
 
 
写真には写しておりませんが、少し前に開店したワイン居酒屋(?)のチンクチェントや愛友市場から移転してきたニュー明月、店名失念のおでん屋さんなど、気になる新店がたくさんあります。

牧ちゃんラーメン、気になるなあ。

 
 
 
さて今回訪問したのは、お昼にカレーを食べさせてくれる『岸本食堂』。

 
 
 
入口は2つあって、一つは厨房へ、もう一つは客席へと繋がっています。

お店の切り盛りは男性のご店主お一人で。客席はカウンターのみでしたが、2階へ上がる階段があり、ひょっとしたら2階席もあるのかもしれません。

 
 
 
お昼のメニューは、カレーのみで6種類。

プレーンから旬野菜まで魅惑的なメニューが並んでいます。

僕は密かに連食を狙っていましたので、プレーンカレーを注文。

サラダと汁物が付いて500円とは、どのような内容で出てくるのか楽しみです。

 
 
 
出て来たカレーは、一目見て旨そうと思えるビジュアル&香り。

まずはカップに入れられたカレーを一口。

さらさらとしたカレーソースでココナツミルクの風味とフルーティーな味が感じられます。

続いてはうっすらと赤いライスに掛けて二口・三口。

次第に辛さを感じるようになり、仕舞いの酸味も分かるようになりました。

 
 
 
サラダは水菜とニンジンがメイン。

酸味の効いたドレッシングは、カレーを食べる合間に口の中をリフレッシュするにはぴったりです。

 
 
 
汁は鯛と穴子で採った出汁との説明でしたが、カレーと一緒に飲むのが惜しいくらい僕には旨いと感じました。

こういう一品を出された時点で夜の訪問決定(笑

って、いつ行ける事やらですが。。。

 
 
 
さてカレーですが、個人的にはココナツミルクの風味が得意ではないものの、こちらのカレーはさほど気にならずに食べることが出来ました。

するするっと喉を通って胃に落ちていく感覚のカレーで、食後の胃の軽さ(食後感の軽さ)が特徴。

メニューの裏には「食べて健康になるカレー」と書かれていましたが、何となくそれが伝わってきます。

 
 
 
夜は鮮魚と日本酒のお店になるそうで、置いている日本酒は広島のものだけ。

比婆美人や超群、延寿菊(小泉本店)などなかなか渋い銘柄から、王道の銘柄まで20種類といわれたでしょうか。

 
 
 
鯛と穴子のスープを出された事で、夜に対する期待値は高まっております。

こういうプレゼンをするお店ばかりだと楽しいんですけどね。

機会を作って夜にも訪れたい。

そう思える良店でした。

ごちそうさまでした!!!

(2013.11)

 
 
■お店のデータ
広島市南区大須賀町11-10
0825694733
11:30~14:00
18:00~22:00
定休日:日・祝

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. ぴろぴろ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Bar心は界隈がにぎわい出す前から出店している
    シガーも吸えるオーセンティックなバーですよ。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > Bar心は界隈がにぎわい出す前から出店している
    > シガーも吸えるオーセンティックなバーですよ。

    何だが落ち着いて飲めそうなバーですね!

    情報ありがとうございます!!
タイトルとURLをコピーしました