飲食店訪問

白李舟入店(焼肉・中区舟入南)

飲食店訪問
※西区南観音に移転

 
 
 
5月12日の事。

この日は少し遅い『母の日』という事で、親を連れて中区舟入南の焼肉店『白李』に行きました。

このお店って僕が高校生の頃、今から20年位前からあるんじゃないでしょうか。



老舗の部類に入る歴史ある焼肉店ですね。でも訪れるのは今日が初めて。

最近、自宅の近くに出来た庚午店を妻が訪れており、なかなか良かったよという予備情報を得ていましたので初訪ではありましたが、このお店を選びました。



お店の隣の駐車場に車を停めて、やって来ました『白李』へ!

2010051218170000.jpg

ちょっと大き目の一戸建てという佇まいです。

店内は建物の割には狭いですね。

入口左手にテーブル席が3つと個室が1つ。

右側は厨房とホールスタッフの待機・作業場があります。

後から来店したお客が2階に案内されていましたので、2階席もあるようです。



実家までは車で30分と掛からないのですが、年に数えるほどしか会っていません。

近いんだからもう少し頻繁に会えば良いのにと、自分でも思いますが(苦笑)。



さて、お肉各種と生もの、野菜を頼んでお互いの近況報告を少々。

熱源がガスのコンロに火がともり、網の頃合が良くなった頃に注文した品が運ばれてきました。



まずは上タンです。

薄く丸く切ってありますが、タンの味はしっかり感じられます。

ポン酢で食べるのがこのお店の流儀のようです。

うん、なかなか旨いですよ。

2010051218260000.jpg



コウネです。

面積が大きく厚みも1.5mmほどありますので、肉の部分の味も感じられて旨いです。

2010051218270000.jpg



ロースです。これも大きいですねぇ。

トムとジェリーに出てくるステーキを薄切りにしたようなイメージです。

2010051218410000.jpg

薄いのですぐに火が通ります。

肉の下にあるのはアルミホイルに入った細もやしです。

このまま火の上に置き、手元の焼肉のタレを少し掛けて蒸し焼きのようにして食べました。



上タン厚切りです。

2010051219040000.jpg

先ほど食べたタンが美味しかったので追加で厚切りを注文。

少し凍っていますが、タンに切れ目が入っており割と火の通りが早かったです。

大根おろしが付いてきましたので、ポン酢と混ぜて厚切りタンを食べましたが、サッパリとして旨いですねぇ。



この他に写真は撮っていませんが、ホルモンや上ハラミを注文しました。

ホルモンは大腸です。脂が多く残っており旨い一品でした。

上ハラミはジューシーですが味はあっさりです。



生レバーです。

2010051218280000.jpg

レバーをサイコロ状に切ってごま油と醤油が添えられて出てきました。

少し臭みがありますが、まあまあのレベルです。



キムチはサッパリタイプ。僕はもう少し濃厚なキムチが好きですね

※自宅では釜山キムチ。



ここまでで腹九分目でしたが、〆の一品ユッケジャンクッパを注文。

2010051219250000.jpg

やばい、かなりの量がある(汗)。

大盛ラーメンが楽に入るくらいの大きな丼に並々と入って出てきました。

ここにきてこの量か。。。

他の同行者はわかめスープを飲んでいるのでヘルプが出せません。

意を決して食べ進めることに。



スープは少し辛め。味噌が効いていて旨いです。

肉(すじ肉でしょうか)がたくさん入っており、非常に満足度が高いユッケジャンクッパです。

何とか食べ終えましたが、このあと2時間半は食べすぎで苦しく、気持ちが悪かったです。。。



久々に、再訪しても良いなという焼肉店でした。

肉が旨いのはもちろんですが、サイドメニューの充実が嬉しいです。

次は自宅近くの庚午店に行ってみたいですね。

ごちそうさまでした!!!

(2010.5)


■お店のデータ
白李(はくり)
広島市中区舟入南6-3-26
0822962995
17~23時
定休日:月曜日
ロース900円 上ハラミ1200円 上タン900円 上タン厚切り1300円 上ホルモン680円 コウネ600円 生レバー700円 ユッケジャンクッパ800円 等、メニュー多数


■白李の訪問記
白李庚午店(2011.2)
白李西原店(2011.8)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました