飲食店訪問

ふうらい房9(居酒屋・中区銀山町)

飲食店訪問
※2018年1月閉店確認

 
 
 
いつものように、前菜5種盛り合わせからスタートです。

この日は右上から、スモークハム・アンキモと舞茸の和え物・ホタルイカオイル漬け・鶏の明太子チーズ詰め、センターには新玉ねぎのムースで五品。

 
 
 
スモークハムと鶏明太チーズ、ムースは定番の品で、相変わらずの旨さ。

和え物は、舞茸と甘めに煮たのかな?それとも燻製?てな感じのアンキモにグレープフルーツを効かせて、爽やかな風合いに仕上げています。

 
 
 
ホタルイカは日本酒が手元にない事を恨むほど旨い一品。

いつもの事ながら、実に高位安定した一皿です。

 
 
 
キスの昆布〆。

過去何度も記事でご紹介しましたが、いつも旨いです。

 
 
 
鯛の白子の醤油焼きとブリのほほ肉。

鯛の白子は皮が少し厚めで、中には白子らしい旨味が詰まっています。

タラやフグの白子と比べると、さっぱりした旨味。

 
 
 
鶏の焼き物、じゃがいもとカボチャのガーリックオイル煮。

鶏は表面がパリパリに焼かれており、ぎゅっと締まった肉部分と合間って、期待通りの旨さです。

冷たいオイル煮は、思った以上のヒット作。

冷やされての提供だからでしょうか、じゃがいも(きたあかり)とカボチャ(栗カボチャ)の甘さが必要以上に主張しておらず、そこにガーリックの良い香りがアクセントとなり、個人的にはかなり好きな一品でした。

 
 
 
〆は、トマトチキンカレーを。

飲んだ後には嬉しいミニサイズ。

そして、スパイス感強めの旨いカレーです。

そこいらの専門店よりも旨いカレーを作るなんて、罪なお方だなぁ(苦笑

 
 
 
さて、お酒の方ですが、ビールから日本酒、焼酎と楽しんでみました。

まずは、奈良県は大倉酒造のどS。

責めブレンドの山廃です。

提供直後は、言われなければ山廃と気付かないような穏やかさですが、温度が少し上がると山廃らしい酸味が顔を覗かせます。

責めブレントとは思えない軽やかな旨味も特徴でしょうか。

しかしこれ、責め好きの人が知らずに飲んだら憤慨するでしょうねぇ。

昨年の僕のように(苦笑

 
 
 
続いては、三重県タカハシ酒造店の天遊琳10年古酒。

10年という年月のわりには、古酒っぽさが軽いように感じます。

冷蔵庫で温度管理しながら、熟成させたんでしょうか。

僕は古酒には明るくありませんが、これはこれで旨いのかなと。

 
 
 
群馬県は町田酒造の直汲み。

たおやかな旨味と辛味のコラボを、仕舞の苦味が流してくれます。

しっくりくるお酒でなかなかの旨さ。

 
 
 
お酒ラストはプレミアム焼酎と言われる伊佐美を、ロックで。

きちんと旨い芋焼酎ですが、どうしてこれが有難がられるのか、焼酎素人の僕にはよく分かりませんでした。。

 
 
 
この日も色々飲み食いしましたが、満足でした。

ごちそうさまでした!!!!

(2013.3)

 
 
■ふうらい房の訪問記
ふうらい房(2010.4)
ふうらい房2(2011.1)
ふうらい房3(2011.2)
ふうらい房4(2011.6)
ふうらい房5(2011.9)
ふうらい房6(2011.12)
ふうらい房7(2012.4)
ふうらい房8(2012.8)
ふうらい房10(2013.7)
ふうらい房11(2014.2)
ふうらい房12(2015.6)
ふうらい房13(2015.12)
ふうらい房14(2017.11)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました