飲食店訪問

永斗麺(ラーメン・中区紙屋町)

飲食店訪問
中区紙屋町に新しく出来たサンマラーメンのお店で、事前情報では「ふじもと」系だろうとの事。

もしそうだとすれば中区中心部にオープンする初の「ふじもと」系ということで、個人的は食べに行きやすくなります。

 
 
 
さてお店の場所は、先日訪れた「小太郎」の向かい側。

中に入ると、ここはバーかいなと感じるようなハデ目の内装が目に飛び込んできます。

カウンター上の照明はヤシの実型で、キラキラ輝くペンダントタイプ。奥には壁掛けの薄型テレビがあり、流れているのは氷室恭介のライブ映像。

僕は「味喜」の内装をイメージしておりましたが、いやはや何ともラーメン店らしからぬ内装です。

 
 
 
メニューはお約束の木製ではなく、ラミネート加工された一枚物。

今までの「ふじもと」系のお店は、サンマ・まぐろ・ホタテ・アサリ・海老の5種類の出汁を用意しておりましたが、こちらはサンマ一本で勝負。

必然的にメニューは塩か醤油の二択となります。

 
 
 
個人的には、何年も「ふじもと」系のノーマルラーメンを食べていませんので、若干懐かしがりながらのサンマ醤油オーダーです。

出てきたラーメンのビジュアルは、過去の記憶とほぼ一致します。

 
 
 
実際に食べてみると、ざらつきを感じるスープは濃い目の動物系とややエグミを感じるサンマのWパンチ。

そして思いのほかスープ表面の油の層が厚く、オイリーな印象も受けました。

具材はもやし、うずらの卵、青ねぎ、薫香がする豚バラという布陣。

麺は固めに茹でられた中細麺ですが、「ふじもと」とは異なる印象。ひょっとして麺が変わっているのかもしれません。

出来としては悪くは感じませんが、こんなも

 
 
んだったかなぁというのが正直なところ。

現在では違った感想も見受けられますが、これは訪問時期による違いなんでしょうか。

 
 
 
今までの「ふじもと」系は個人が出店された印象が強いんですが、こちらは飲食店経営をする企業が資金を提供して店長を配置、ラーメンを作る方は実際に「ふじもと」で修行され企業の社員として雇われている。

そんな印象を受けた今回の訪問でした。

 
 
 
次回の訪問は、少し日にちが経って落ち着いた頃にサンマ塩狙いかなぁ。

ごちそうさまでした!!!

(2013.2)

 
 
■お店のデータ
永斗麺
広島市中区紙屋町1-5-22
0822056227
11~21時
定休日:不定休

 
■永斗麺の訪問記
永斗麺2(2013.2)
永斗麺3(2013.6)
永斗麺4(2020.12)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    是非、またお立ち寄り下さいね〜。
タイトルとURLをコピーしました