飲食店訪問

イエスタディー(喫茶店・中区本通)

飲食店訪問
自分が特別変わっているとは思いませんが、その時代のメジャーなものから距離を置く人生を歩んでいた時期があったように思います。

特にそう感じていたのは、中学生時代。

僕たちの世代って、中学生の頃にはビートルズやBOOWY、尾崎豊を聞いている人がわりと多くいました。

僕はと言うと、当時はTHE ALFEEばかり。

 
 
 
BOOWYと尾崎豊は大学生になって聞き始め、ビートルズに至っては未だによく分かりません(苦笑)。

中学1年の英語の授業で聞かされた「Hey Jude」と、何でも鑑定団というTV番組で流れていた「HELP」を少々知っている程度。

まぁ、興味がないものは仕方がないですからねぇ。。。

 
 
 
そんなビートルズの代表曲の一つに「Yesterday」というのがあるそうでして。

今回訪れた、金座街の喫茶店「イエスタディー」もその曲名に由来したお店なんだそうです。

 
 
 
前回訪れたのは、20年ほど前。

大学生時代に友人に連れて行かれ、ホットドッグが美味しかったと言う記憶が残っております。

 
 
 
今回は、たまにはモーニングもいいかもと思い、少し早く家を出て仕事前に立ち寄ってみました。

 
 
 
お店は2階にありまして、上る階段の途中に早速ビートルズがお出迎え。

2階に上がり、最奥のレジでホットドッグとブレンドコーヒーを注文。

 
 
 
待っている間に、金座街の方向に向けて写真を1枚撮ってみました。

後から気付いたんですが、この先に見える窓際が禁煙席との事。僕はそれを「喫煙席」と見間違えたものですから、3階に上がって煙たい中での朝食と相成りました。

皆様、空目にはご注意くだされ(苦笑)。

 
 
 
適度にかりっとしたバンズに、マスタードとケチャップの懐かしい味わい。

「おぉ!これこれ!」と当時を思い出しながら食べるホットドッグは、格別なもの。

※当時と同じ味かどうかは不明ですが、雰囲気は同じかなと(苦笑)。

コーヒーも濃い目で苦味もあり、なかなか旨かったように思いました。

 
 
 
たまには良いですね、ゆったりとモーニング。

ごちそうさまでした!!!

(2014.2)

 
 
■お店のデータ
イエスタディー
広島市中区本通1-3
0822495666
8~24時
定休日:なし?

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. ゴン より:
    SECRET: 0PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456おしゃれな喫茶店ですねビートルズと聞いてもピンと来ませんが、ホットドッグ食べたいが為に行きたくなりました
  2. ジジ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この店は歩いてて目につきますね。
    今やドトールなどコーヒーとホットドッグを出す店は多いのかもしれないけど、20年以上前だとあまりなかったんじゃないかな。
    そういえば「珈琲の青山」が閉店したけど、昔風の喫茶店はスタバ系に圧されて消えつつありますね。

    最近、オルゴール・ティーサロンに行ってきました。正直高いけど空間代なのかなと。
  3. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕もビートルズにはピンと来ませんが、ホットドッグ旨いですよ。

    ビールのお供にしたい感じですね〜。
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近は、コンビニもコーヒーに進出して来ましたし、個人のお店はなかなか大変でしょうねぇ。

    オルゴールティーサロンて、星ビルの、ですか?

    なかなか大人な空間と聞いていますが、どーと興味を持てないので未訪です。


    一度は行ってみたいなとは思うんですが。。。
タイトルとURLをコピーしました