飲食店訪問

鯉城食堂/商工センターで見つけた!昔ながらの食堂(食堂・西区商工センター)

飲食店訪問
「鯉城(りじょう)」って名前、広島ではよく見かけると思いません?

鯉城タクシー・鯉城餅・鯉城学院・鯉城通りなどなど、色々な名前に使われています。

 
 
 
ご存じかもしれませんが、「鯉城」というのは広島城の別名。

広島っぽさを出すにはいい言葉ということで、使われる頻度が高いんでしょう。

 
 
 
さて、今回立ち寄ったのは、広島西警察署の裏辺りにある『鯉城食堂』。

鯉城食堂 外観

おばちゃんが切り盛りするアットホームな食堂でして、どことなく昭和な雰囲気が残っています。

 
 
 


 
 
メニューを店頭にて確認。

鯉城食堂 メニュー

鯉城食堂 メニュー2

 
券売機の前で長時間とどまらないために、注文の品を決めてから中に入りましょう。

 
 
 
食券を購入し、店の奥で店員さんに手渡し。

料理ができたら番号で呼ばれますので、席で待つことに。

 
 
 
客席はずらりと並んだ白いテーブルのみ。

食堂らしい風景に懐かしさを感じます。

鯉城食堂 店内

鯉城食堂 店内2

 
 
注文したのはラーメン定食。

ご飯は白ご飯と炊き込みご飯が選べるとのこと。

これはちょっと嬉しいですね。

 
 
 
鯉城食堂 ラーメン定食

3色渦巻きの丼にラーメン、ほんのり色づいた炊き込みご飯、小鉢が一つ。

 
 
 
ラーメンは、透明感あるスープに微細な背脂が浮き、肉・青ネギ・もやしが具材として確認できます。

鯉城食堂 ラーメン

麺は黄色い中華麺を固めで。

スープは醤油味。

甘辛く味付けた肉がいいアクセントです。

 
 
 
しかしあれですよ。

ラーメンは尾道風で豚骨もあると表示がありましたが、ラーメン定食のラーメンはそれらとは違うのかな?

ま、どっちでもいいや(笑

 
 
 
炊き込みご飯は具材なし。

鯉城食堂 炊き込みご飯

白ご飯とお値段変わらずですから、具材なくても文句はありません。

出汁などの風味は楽しめるので十分でしょう。

 
 
営業時間は15まで。

少し遅めの昼食の際には助かります。

丼物も良さそうなので、次回食べてみましょうかね。

ごちそうさまでした!!

2023.9

 
 
■お店のデータ
鯉城食堂
広島市西区商工センター4-4-9



0822771889
9:30~15:00
定休日:日・祝
※宴会予約は休日も可

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました