飲食店訪問

馬一(馬肉料理・佐伯区五日市)

飲食店訪問
「馬一」は馬肉専門店。

2010041218480000.jpg

2010041218490000.jpg

馬肉類は熊本県の自社牧場から仕入れていて、新鮮で珍しい部位がそろっています。

店内では馬肉の販売もされているようです。次回訪れたときにゆっくりと見てみようと思います。

 
 
 
まずは馬刺しを注文。

※残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。。。

出てきたのはタテガミ、赤身、フタエゴの3種。

タテガミは真っ白な脂身です。馬のタテガミの下の部分ですね。思ったほど脂っぽくないです。

赤身は、よく見かける馬刺しと言う見た目。

絶品だったのはフタエゴ。

あばらの部分なんだそうです。

赤い身の周囲に脂身が付いている見た目。

雰囲気はタテガミと赤身を一緒に食べる感じですが、味は濃厚で旨いです。

 
 
 
次は焼肉。

ロースと心根だったでしょうか。

2010041219240000.jpg

心根は「馬の心臓の根っこだよ」との説明。白くて歯ごたえはコリコリ。

以前食べた牛の血管(大動脈)に似ていたので、ご店主に聞いてみるとやはり血管との事。

 
 
続いて珍品の登場。

馬の脊髄です。

2010041219350000.jpg

ムチッとしていて、中心部は少しトロッとした感じがあります。

白子よりも、もう少ししっかりした歯ごたえでした。

 
 
 
馬レバーと馬肉のたたきです。

2010041220260000.jpg

2010041220290000.jpg

馬レバーはぷりぷりで臭みが全くなく、ごま油をつけずに食べた方が旨かったです。

たたきは刺身と比べて肉の風味が増幅され、思いのほか旨かったです。

 
 
 
肺の天ぷら、馬納豆、馬雑炊も注文。

こうしてみるとよく食べてますねぇ(苦笑

2010041221410000.jpg

2010041221430000.jpg

2010041222260000.jpg

肺はハチノスの様な感じで面白い食感でした。

 
 
 
馬肉類をこんなにまとめて食べたのは初めてです。

食べた後は、しつこさやくどさが全くなく、翌朝も胃もたれなし。

良いですねぇ、馬肉(笑

美味しかったです。ごちそうさまでした!!!

※まだまだ食べていないメニューがたくさん。また行かなくては。

(2010.4)

 
 
■お店のデータ
馬一
広島市佐伯区五日市2-6-3
0829210355
11:30~14:00

17:00~22:00
定休日:火曜日

 
■馬一の訪問記
袋町店(2011.3)
馬一2(2018.3)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました