日本酒

第3回日本酒オフ会@ふうらい房

日本酒

「日本酒オフ会」などとたいそうな名前が付いていますが、単なる飲み会です(笑)。

その第3回目を、中区銀山町にある『ふうらい房』で開催しました。

総勢14名の猛者達(?)に加え、途中参加で予想だにしなかったお二人がおみえになられたりしましたが、いつもの如くゆる~い進行の会(笑)。

今回は「東北」というテーマの下、日本酒は@634coさんと@nechigaesaboさんに手配していただき、料理は『ふうらい房』さんに東北の郷土料理を中心に出していただきました。

本日のお酒勢ぞろいの図。壮観!!

2011082022590000.jpg

本日の御献立。『ふうらい房』店主の更田さんの手作り力作メニュー。

献立

日本酒の会と聞くと、「この料理にはこのお酒」という風に1品に1杯が出てくるイメージがありますが、この会はいつもランダム。

回を重ねて経験を積むと良い提案が出てくるもので、この日は旨いと思われるお酒から順番に飲むことにしました。だって、酔うと味を覚えていないですから(苦笑)。

料理は東北地方の郷土料理5品から登場。

いかのぽんぽん焼き。ほんのりとしたワタのほろ苦さが良い!

2011082019120000.jpg

だし。夏野菜と香味野菜を細かく刻んだものをだしと言って、山形の郷土料理です。

2011082018540001.jpg

おかひじきの天ぷら。

おかひじきって、見るのも食べるのも初めて。おかひじき自体に味は無いですが、歯応えシャキシャキで旨かったです。

2011082019100000.jpg

いか人参と仙台焼味噌。

2011082018540002.jpg

2011082019230000.jpg

イカ人参は、スルメイカと人参を醤油や味醂で味付けたものかな。炒めてあると言うよりも漬け込んだ感じ。

焼味噌は塩分濃度と風味がバッチリ!どちらも酒肴としては良いですねぇ~。

秋田県のお酒でNEXT5 THE BEGINNING2010。

2011082019300000.jpg 2011082019300001.jpg

昨年のクリスマスイヴに予約のみで限定発売されたお酒なんだそうですよ。

※NEXT5についてはこちらに詳しく書かれています。→ http://akita.keizai.biz/headline/951/ 

福島県の飛露喜・特別純米と秋田県の一白水成・純米吟醸原酒。サラッとするっとのお酒。

2011082019390000.jpg 2011082019420000.jpg

福島の奈良萬・純米吟醸。意外とサッパリ味。以前飲んだのはもっとジューシーでしたのでスペックが違うんでしょうね。

2011082019490000.jpg 2011082019490001.jpg

ここからは郷土料理以外が登場。

お造り盛り合わせ。『ふうらい房』には何度も訪れていますがお造りなんて初めて見ました!コース料理ならではなんでしょうね。

2011082019430000.jpg

絹かわなすのステーキうにのせ。どアップ。

2011082020280000.jpg

絹かわなすは、最近の『ふうらい房』一押し食材。愛媛県の西条地区だけで栽培され愛媛県内でしか販売されていなかったそうなんですが、TVで紹介されたのを見て取り寄せ始めたんだそうですよ。

地だこと里芋の磯の香揚げ。ほっこりサックリ美味しい1玉。

2011082020280001.jpg

さつま鶏のもも焼。ゴリッとした歯応えで風味が強い!これは旨いですよ~。

2011082020410000.jpg

日本酒もまだまだ登場。

岩手県の酔右衛門・特別純米酒。これは初めて。

2011082021410000.jpg 2011082021410001.jpg

福島県の会津娘・純米吟醸にごりと宮城県の伯楽星。

2011082021060000.jpg 2011082020510000.jpg

この辺りになったら味と銘柄が結びつきませんねぇ(苦笑)。

その他、写真を撮ったつもりで撮り忘れたみたいなんですが、宮城県の浦霞・大吟醸槽掛雫酒と秋田県の雪の芽舎・秘伝山廃、岩手県の南部美人・心白ラベルでH17年に瓶詰めされたものを飲みました。

いずれのお酒も冷たいまま飲んでいたんですが、いつの間にやら熱燗が飛び交っていましたよ(苦笑)。

僕も調子に乗って、「雪の芽舎は70度が良いのでは。」とか言ってたら本当に出てきてビックリ。でも、いざ飲んでみると50度付近が良かったりして(苦笑)。。。

個人的なNO.1は宮城県の浦霞 大吟醸槽掛雫酒。飲むとにやけるほど旨かったです~。

〆の稲庭うどん。

2011082021450000.jpg

デザートは白桃シャーベット。
※写真忘れ。

会の最後には、飲み残した日本酒でオークション!無事全てのお酒が引き取られていきました。良かった良かった。

※オークションの売り上げは義援金として寄付させていただく事となりました。

これにて、第3回は無事終了!

ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
そして『ふうらい房』更田さん、美味しい料理をありがとうございました。

皆さんのおかげで楽しい会となりました~。

次回、第4回もご期待ください。

その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。


コメント

  1. 月ん子 より:
    SECRET: 0
    PASS: f48d30c5b3b1904f6922813a47762ca3
    先日もありがとうございました。
    いつもながらご足労感謝いたします。
    毎回趣向が変わり楽しみにしております。
    ほとんどお酒に対する記憶がないので読みながら記憶が甦りました♪
    素晴らしいお酒と料理、気持ちのいい方々との飲み会はいつも楽しくて終わると寂しくなります。

    個人的には料理はいか人参が1番のお気に入り、シンプルだけど飽きのこない料理ですね。

    もちろん第4回も期待しておりますのでこれからも宜しくお願いしますね。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも、ありがとうございます。


    > 素晴らしいお酒と料理、気持ちのいい方々との飲み会はいつも楽しくて終わると寂しくなります。

    それ、分かります~。
    できれば、永遠に飲みたいと思う位ですよ。


    次は、ひやおろしの会ですかね。楽しみです。
タイトルとURLをコピーしました