日本酒

家で飲んだ日本酒:月桂冠本醸造慶賀/肴レシピ:ナスの中華風マリネ

日本酒
2017年の正月に親からもらった月桂冠の金箔入り。

飲んだのは、10か月後の11月。

あえて少し寝かしてみました(笑

月桂冠 瓶

 
 
 
香りは、ほぼなし。

あっさりとしていて、軽い飲み口。

嫌なところは全くなくて、むしろ飲みやすくて旨いではありませんか。

月桂冠 ラベル

 
 
 
冷でもよし、燗でもよしなお酒ですね。

正月の濃い料理に合わせるには良いんじゃないでしょうか。

月桂冠 裏ラベル

11ヶ月寝かせてみた結果ですが、多分変わっていないと思われます。

なかなか頑固なお酒のようですね(笑

 
 
 
これに合わせたのは、ナスの中華風マリネ。

月桂冠 ナスの中華風マリネ

玉ねぎ・にんにくはみじん切り、トマトは一口サイズにカット。

塩と砂糖小さじ1・お酢大さじ2・ごま油大さじ2でマリネ液を作り、カットしておいた具材とボウルなどで合わせておきます。

ナスは皮を剥き、軽く色付く程度に揚げましょう。

軽く油をきったら熱々のままボウルに入れ、軽くまぜまぜ。冷蔵庫で冷やしたら完成です。

彩りが寂しいので、好みに応じてパクチーや青ねぎを使うと良いと思います。

ちょっと酸味が強い仕上がりになりましたが、月桂冠の癖のなさがしっかりと受け止めてくれました。

 
 
■本酒のデータ
醸造元:月桂冠(京都府京都市)
精米歩合:不明
アルコール度数:不明
使用米:不明
価格:不明
評価:★★★

 
その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました