日本酒

カジカワ(酒販店・西区井口鈴が台)

日本酒
西区井口鈴が台にある酒屋。友人からの強い勧めで、こちらの看板酒(と言っても良いでしょうかね)「日下無双」を目当てに行って来ました。





お店の場所は、西広島バイパスを「井口」で降りて坂を下っていった所にあります。って説明になっていませんね(苦笑)。

メイン通りから1本入った場所でやや分かりにくいですので、詳しい場所は記事末尾の住所をクリックして確認してください。



僕が行った時は、お店にはご店主夫妻がいらっしゃいました。お二人共とても気さくで明るい方。

初めてのお店でこういうタイプのご店主だとホッとしますねぇ(笑)。



しばし日本酒の冷蔵庫を眺めていましたが、品揃えはなかなか面白いですよ。

僕が覚えている限りでは、広島酒が華鳩と賀茂泉、県外酒が浪速正宗(大阪)、甲子正宗(きのえねまさむね・千葉)、開華(栃木)、船中八策(高知)、香露(熊本)、金冠黒松(山口)、西の関(大分)、菊姫(石川)、あさ開(岩手)といったところ。

その他、色々とありましたが、これが僕の記憶の限界でした(苦笑)。



以前飲んで旨かった日下無双の八号酵母が目当てだとご店主にお話したところ、飲んだことがあるんならこっちの方が良いのでは、とお勧めいただいたのが浪速正宗、甲子正宗、開華の3種。

この中で浪速正宗と開華はこちらのお店での定番的なお酒という事で、甲子正宗は今年から取扱を始めたとの事。

う~ん、何となく甲子正宗が欲しくなってきたぞ(笑)。



という事で買って帰り、数日後に飲んでみました。



味の詳細は別の記事に譲りますが、旨みがとても芳醇ですが若干くどさが残る感じ。しかしこの手のお酒は開栓してから日数が経つと味が変わると思いますので、今後を楽しみにしておきます。

(2012.2)


■お店のデータ
カジカワ
広島市西区井口鈴が台16-6
082-278-1177
営業時間・定休日:未確認


その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。

コメント

  1. くりちゃん より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かこのお店、イタリアンの「フレスコ」の近くですよね~。フレスコに行く度、とっても気になっていたのですが、家族にいつも「酒は覗かなくていいから!」とひこずられるように駐車場へ…(涙)。
    とは言っても私が気になっていたのは焼酎の品揃えだっ
    たのですが…(爆!)

    >開栓してから日数が経つと味が変わる…
    なるほど…そんな楽しみ方もあるんですね~[絵文字:v-354]
    お店の方が気さくな方とお聞きしたので、私も勇気出して(笑)覗いてみたいと思います!
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そーです!
    フレスコの近くです。

    ご夫婦共に気さくな方なので、初めてでも大丈夫だと思います。

    確かに焼酎も種類が多かったですねぇ。

    是非言ってみてください!
  3. 月ん子 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カジカワさん好きの僕としては待望の記事ですね。
    焼酎なんですが実は最初にカジカワさんを訪れたのは先輩の好きな焼酎「八幡」を見つけたからなのです。
    そのあとご主人と奥様の人柄とお酒の趣味が合ったので通っております。
    県外では嘉美心、大山さんもいいのが入っておりますよ♪
    日本名門酒会のオリジナルが購入できるのが利点で、市内ではカジカワさんとのづ酒店さんが双璧ではないでしょうか?
    四合瓶で季節の酒を入荷されるので限定好きの僕にはピッタリです(笑)
    両店ともに別に示し合わしてる訳ではないのですが意外と被らないのも面白いです。
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お店を教えてくださって、ありがとうございました。
    とても感じが良い、素敵なお店でした~。

    のづ酒店にも行かなきゃですねー。

    最近は、時間の関係でフレスタが多いもので。。。
タイトルとURLをコピーしました