日々のこと

ホップ・ステップ・ジャンプ

日々のこと

小学校高学年の頃は足が速かったものですから、部活(バレーボール)以外にも陸上の練習をさせられていました。

※100mが13秒4だったかな?

※市の陸上記録大会とやらに出るため練習でした。

きっかけは何だったか忘れましたが、ある日、当時のコーチ(と言っても担任の先生なんですが)から三段跳びを飛んでみるように言われました。

※三段跳びは競技種目になかったんで遊びだったのかな。

三段跳びって、「右・左・右」と飛ぶものだと思っていたら、実は「右・右・左」という飛ぶんだと教えられてビックリ。

そして、不思議な事に後者の方が飛距離が出たんですよねぇ。

小学生の頃とはいえ、常識を覆されたこの出来事は今でも鮮明に覚えています。

さて、ある日の夕食。

以前「らくだ厨房」で食べたものを参考にして、牛すじ肉を使った塩肉じゃがを作ってみました。

2011062919170000.jpg

少しランク落ちのすじ肉2パック(消費期限が近いため3割引!)をしっかり茹でて、そこに出汁パックを入れて出汁感を強め、塩で味付け。

何だかひと味足りない気がしましたので、薄口醤油とコンソメパウダーを少量投入して味を補強。

皮付きのジャガイモと人参を入れて煮込むこと30分。仕上げには乾燥パセリを振り掛けてみました。

ここ最近、すじ煮込みを何回か作ったんですが、その中では最高の出来。

自画自賛(笑)!

※でも、コンソメパウダーは不要だったかも。

具材を食べ終えた後は汁を使って雑炊を作りました。これもなかなかの旨さ。

初めて作った甘辛系。
次に挑戦した醤油系。
そして今回の塩系。

ホップ・ステップ・ジャンプな感じで、だんだん上手く作れるようになりました。

すじ煮込み系の料理は一旦卒業して、次なるターゲットは豚肉にしてみようかな。

まずは「千番」にいくと必ず注文する「もやしチャーシュー」辺りから作ってみます。そして、「もやしチャーシュー」に掛けるポン酢も自作してみようかなと思っています。

※と言うか、今まさに調理中(笑)。

美味しくできれば、後日アップするかもです。

その他の日々のことに関する記事はこちらからご覧いただけます。


コメント

  1. 増井 より:
    SECRET: 0
    PASS: 4e3da2ae832730d1abbf10611df36ea6
    おおー、すごいですね~!
    らくだ厨房のものに負けてなさそう!

    コンソメパウダーを入れたら、
    逆に、「自然に取った出汁の美味さ」みたいなのがよく分かりませんでした?笑

    僕も時々、うっかりやってしまいます。笑
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや、らくださんの方が旨いですよ。

    コンソメパウダーの件は仰るとおりです。
    入れない方が良さが分かりますが、欲張りました(苦笑)。
タイトルとURLをコピーしました