日々のこと

アイルランドの宮廷

日々のこと
久々に競馬の話を。

僕が尊敬する伊藤雄二元調教師の愛弟子、笹田和秀調教師が、中央G1を初めて制覇した。

しかも伝統のクラシックレースであるオークスを、だ。

伊藤氏は牝馬の扱いが得意で、古くはマックスビューティ(G1含む8連勝を記録)、記憶に新しいところではエアグルーヴ(牝馬として17年ぶりの天皇賞制覇)やファインモーション(G1含むデビュー6連勝)などを管理していた。

※左からマックスビューティ、エアグルーヴ、ファインモーション
photo_07m.jpg photo_06m.jpg finemotion.jpg

 
 
 
笹田師は伊藤雄厩舎の番頭的立場だった方で、エアグルーヴやファインモーションに調教をつけていたと聞いている。

その笹田師が手がけた馬が、この度オークスを勝ったエリンコートだ。

2011052201000455.jpg

G1初制覇のレースがオークスとは、牝馬が得意な伊藤雄厩舎出身者らしいなと思った。

 
 
 
競馬の主役は馬。

自分が応援していた馬の仔を追いかけて応援する。

レースに負ければ残念がり、大レースに勝てば大喜びする。

競馬のロマンは「馬・血統」である事に異論はない。

しかし、今回のようなフォーカスの当て方で見ると、「人」も競馬のロマンの一つだと感じる。

ところで、この度のオークス馬であるエリンコート(Erin-Court)って、「アイルランドの宮廷」という意味なんだそうな。

何だかオシャレげなので、タイトルにしてみたんだけど(笑

 
その他の日々のことに関する記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました