飲食店訪問

ある日の買い物の記録  楽々園商店街から己斐へ

飲食店訪問

1月26日、水曜日。

雪がチラチラ舞う寒さの中、この日の夕食は鍋物にしようという事になりました。いや、寒いですからねぇ。マジで。

そういえばわが家の鍋って、豚キムチ鍋かポン酢で食する鍋が主流。

理由は簡単で、キムチやポン酢が好きなだけなんです。それ以外の、鍋のスープに味をつけたタイプのは食べる事が少なく、何気に憧れの品(笑)。

なので、この日の夕食は「寄せ鍋」に決定し、スープは醤油・みりん・お酒で作る事になりました。市販のスープを買うよりも安くて、好みの味に調整できますし。

さて、これから買出しに行くわけですが、せっかくの休みの日にスーパーで一気に買うのも面白味がないと思い、肉・魚・野菜が揃う佐伯区楽々園の駅前商店街に向かいました。

車を停めるためにマ○ムジョイに行くと、いつのまにやらヤマダ電機が出来ていたり、NICE DAYに「讃岐屋」が出来ていたり、中電社宅の跡地に「ほの湯」がオープン直前という状況。

2011012614350000.jpg

2011012614360000.jpg

2011012614360001.jpg
※もうオープンしたんですね。

しばらく見ない内に変わったね~、などと言いながら商店街へ。

2011012614440000.jpg

根菜類は家に在庫があるので、白ネギと椎茸だけこちらで購入。ここ、結構安いんですよ。

2011012614510000.jpg

2011012614490000.jpg

魚~♪・・・っと休み!?

2011012614480001.jpg

あぁ、店頭でいつも焼いている穴子も楽しみにしていたのに(涙)。

気を取り直して、肉はこちら。鶏もも肉を200gほど。

2011012614480000.jpg

このあと、マダ○ジョイの鮮魚コーナーに行ってみたものの、どうにも食指が動かず。。。

ここから、鍋物用の白身魚を求めて彷徨うことになろうとは。

まずは、広電草津駅前にある魚勢に初訪。

ん、白身がいない。メバルはいるけどちょっと高い。小さいのが1匹300円也。お店の人に相談すると、「ついさっき売れたんよ~」との事。再訪を誓い次のお店へ。

西区古江西町の「小畑屋」、同古江新町の「藤井鮮魚店」は共に休業。。。

ここで思い出しました。この日って市場が休みだったんだ!「大寿司」に行く日程を決める際にそんな話が出ていましたよ、そういえば。

結局は、いつもお世話になっている西区己斐本町の「魚正」で鯛のアラを購入。198円なので養殖物でしょう。

2011012615440000.jpg

2011012615430000.jpg

帰宅してスープを調合し、鯛のアラで出汁をとって、鶏肉を投入。たっぷりの野菜を投入し、寄せ鍋として美味しくいただきました。

2011012619160000.jpg

昼間に新華園の冷麺大盛りで麺2玉食べましたので、〆のうどんやご飯は無し。炭水化物の量を気にしてみました(笑)。

この日のお酒はキリンラガーの缶500mlのみ。ダイエットのためには酒量のコントロールも必要ですもんね。

おかげで開始1週間でベルトの穴1つ分、痩せました。

あと1.5kg痩せれば、元通りなんだけどなぁ。
※今では元通り!

その他の日々の事に関する記事の一覧はこちらから

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました