飲食店訪問

あんべぇ(居酒屋・中区八丁堀)

飲食店訪問
中区八丁堀のボーリング場「パークレーン」の向かい側、居酒屋「入船」の2階にあるお店。

若い店主が切り盛りをされている、最近評判の居酒屋です。

2010121319240000.jpg

 
 
 
月曜の夜ということもあってか、お客の入りは少なめ。

奥のテーブル席には何名かお客がいるようでしたが、僕が座ったカウンター席は独占状態。

2010121319270000.jpg

 
 
 
おばんざい盛りに始まり、刺身の盛り合わせ、有機野菜のサラダ、鴨の冶部煮、カキフライなどを注文。

いずれの品も、口に入れると笑顔がこぼれるほど美味しかったです。

 
 
 
また、スタッフの皆さんは日本酒知識をしっかりとお持ちで、宝剣絞りたての白ラベルと緑ラベルの違いなどを尋ねても答えてくれる程。

素晴らしいお店になってきたなぁと嬉しく思いました。

 
 
 
まずは、本日の一番出汁と突出しの胡麻豆腐。

一番出汁を吸い物にして出される所が、このお店の大きな特徴です。

鰹の出汁がしっかりと効いていて、非常に美味しい吸い物でした。

2010121319280000.jpg

 
 
 
おばんざい盛り3点。

鰆のカマの煮付け、小柱と蕪の煮物、手羽先と大根を炊いたもの。

2010121319360000.jpg

特に印象的だったのは鰆のカマの煮付け。

甘辛く煮付けてありますが、しつこくない甘さがとても良かったです。

 
 
 
他の2品は、出汁が効いた品の良い味付け。

この3品で600円だなんて、コストパフォーマンスに優れたオススメの品です。

 
 
 
刺身の盛り合わせは鯛、〆鯖、ソイメバル、鯒、石鰈の5点。

鯛はウニを巻いた形で提供されており、中のウニが甘くて旨かったです。

ソイメバルは結構珍しくて、歯応えしっかりの刺身。

石鰈は昆布〆で。

久々に食べましたが、マコガレイとは違って少し癖があるのもこの魚の特徴なんだなぁ。

2010121319480000.jpg

 
 
 
有機野菜のサラダ。

アイスプラントが混じっている辺り、面白いなぁと思いました。

そして、手造りのマヨネーズが良かったです。

2010121319590000.jpg

 
 
 
鴨の冶部煮とカキフライは素材の味が濃く、「うん旨い!」と思わず口から出るほど。

2010121320460000.jpg

2010121321220000.jpg

 
 
 
飲んだお酒は、東洋美人、宝剣、澤の花を新酒で。

竹鶴は熱燗で。宝剣は「魂心のしぼりたて」の白ラベル。

『あんべぇ』に訪れる数日前に大和屋酒舗で購入して自宅で飲んだのは緑ラベルでした。

2010121022400000.jpg
※自宅で飲んだもの

2010121320040000.jpg
※お店で飲んだもの

緑ラベルは味が乗っていて僕好み。

白ラベルは軽いテイストでした。

米は八反錦で同じですが、確か精米歩合が緑:60%、白:55%だったかな。

 
 
 
良く飲み、良く食べ、大いに楽しんだ2時間。

このお店が広島でもトップクラスの居酒屋である事を再確認した2時間でした。

 
 
 
「むろか」は、素材に手を加えた創作系料理が持ち味。

『あんべぇ』はある程度の手は加えるるんですが、素材の良さを生かした料理という印象。

好みの差はあるのでしょうが、僕にとってはどちらも素晴らしいお店だと感じます。

 
 
 
この先20年、30年と楽しませてくれるお店が身近にある幸せを噛み締めつつ、僕はお店を後にしました。

ごちそうさまでした!!!!

(2010.12)

 
 
■お店のデータ
あんべぇ
広島市中区八丁堀12-14
0822227545
17~翌2時
定休日:日・祝

 
■その他の飲食店記事はこちら

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. まるこ より:
    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    あんべぇはずっと宿題にしているお店ですが、
    こんな遅くまで営業してるのを知りませんでした(;´Д`A

    これは早いとこ行けそうな気がします♪♪
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まるこさんともあろう方が
    まだ行かれていなかったなんて。。。

    ぜひぜひ、早く行ってみて下さい!

    ご店主もイケメンですし(笑)。
  3. 増井 より:
    SECRET: 0
    PASS: 4e3da2ae832730d1abbf10611df36ea6
    ここ、何度も行こうとしてるんですが、
    いつ電話しても、既に満席・・・
    いつか行きたいお店です。
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ダメ元で電話したら入れたんですよ。

    ラッキーでした(笑)。
タイトルとURLをコピーしました