飲食店訪問

いいづか(蕎麦・西区天満町)

飲食店訪問
広島ってうどん文化の街。

親や親せきもどちらかというと、うどん派。

なので、僕自身お蕎麦屋さんで蕎麦を食べた経験はとても少ないんです。

そんな僕でも最近は蕎麦に興味を持つようになってきて、ちょうどタイミング良くお誘いを受けましたので、西区天満町にある『いいづか』を訪れる事になりました。

2010112918360001.jpg

こちらは、西区天満町の電車通り沿いで営業されている出雲そばのお店。

 
 
 
18時半過ぎにお店に到着。辺りはもう真っ暗です。

2010112918360000.jpg

僕以外の3人は既に揃っており、ワイワイと宴が始まっていました。

遅れてすみませーん、てな感じでお店に入って席に座ると、目の前には見慣れないラベルの一升瓶が。

2010112918380000.jpg

どうやら僕の好きな「王禄」らしいのですが、こんなラベルは見たことがありません。

 
 
 
「王禄・陣幕久五郎」というこのお酒、女将さんに尋ねたところ蔵元で購入されたとの事。

王禄の取扱ではトップレベルといわれる大阪の「山中酒の店」に伺った事があるのですが、そこでもこのラベルは見たことがありません。

 
 
 
お1人様お猪口2杯までという事でしたのでじっくりと味わって常温で飲みました。

僕の知っているフレッシュな王禄とは違い、落ち着いた味わい。

いやぁ、珍しいものを飲ませていただきました。

 
 
 
さて、料理のほうですが、蕎麦前を数品と3種蕎麦、デザート1品という内容。

蕎麦の刺身は箸で崩れそうなぐらい柔らかく、蕎麦の風味がしっかりと薫ります。

2010112918400000.jpg

 
 
 
鮎の甘露煮。

雄と子持ちの雌。

大分のお土産物といわれていた記憶があります。

酒のあてには丁度良い、やや濃い目の味付けだ。

2010112918400001.jpg

 
 
 
揚げ蕎麦はスナック菓子のようにポリポリ食べました。

色々なものの合いの手に良かったです。

2010112918550000.jpg

 
 
 
蕎麦味噌を焼いたもの。

少し塩辛い味付けが日本酒にぴったり。

2010112919020000.jpg

あれ?

もう少し出てきた気がするけどなぁ…

 
 
 
お蕎麦は3種類。

何も掛けずに食べてみると、お酒のあてにもなりそうな蕎麦の豊かな風味が印象的でした。

2010112919220000.jpg

2010112919240000.jpg

 
 
 
最後に出てきたのは、そばとアーモンドなどを甘くカリッと焼いたもの。

アーモンドが香ばしくて旨かったです。

2010112919350000.jpg

 
 
 
そういえば、王禄のアル添も飲んだんでした。

醸造用アルコールの存在はほぼ皆無で、スキッとした仕上がり。

上々の大吟醸っぽい味わいです。

2010112919060000.jpg

ちなみにお酒込みで料金は1人2,500円!

安いなぁ。

 
 
 
そばって楽しい!

いや、正確には蕎麦前が楽しいのか(笑

もっともっと蕎麦を食べる機会を増やして『いいづか』を始めとした蕎麦屋に行ってみなくてはいけません。

ごちそうさまでした!!!

(2010.11)

 
 
■お店のデータ
いいづか
広島市西区天満町17-10
0822340789
11:30~15:00
17:30~19:30
定休日:水曜日

 
■その他の飲食店記事はこちら

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました