日本酒

はせがわ酒店 表参道ヒルズ店

日本酒
東京出張での仕事が予定よりも20分早く終わりました。

これはチャンスかも。

新幹線の車内で飲むための日本酒を、そして、上手くいけば自宅用の日本酒を買って帰りたいと思っていましたので、寄り道する時間ができたのです。

そして、場所的にちょうど良かったのが、この度訪れた『はせがわ酒店 表参道ヒルズ店』。

表参道ヒルズに酒屋があるなんて面白そうですし、そもそも表参道ヒルズに行ったことがない僕にとっては、一石二鳥。

 
 
 
渋谷から表参道は電車で一駅。そして駅から5分ほど歩いて到着です。

2010112517060000.jpg

表参道ヒルズは、同潤会青山アパートというフライマンションを取り壊した跡地に建設された商業施設。

 
 
 
建物の中心に大きな吹き抜けがあり、吹き抜けの周りを取り囲むようにらせん状のスロープが上階まで続いています。

2010112517080000.jpg

2010112517220001.jpg

 
 
 
はせがわ酒店はここの3階にあって、店内のカウンターバーで日本酒やワインを飲めるようになっています。

2010112517210000.jpg

表参道ヒルズに入っている酒屋という事で、ちょっと変わった日本酒のラインナップを期待したのですが、広島で言うとミニ大和屋酒舗といった感じでした。この時点で自宅用の1本はあきらめて、新幹線の車内で飲むお酒だけ買う事に。

 
 
 
ミニボトルシリーズ180mlという丁度良いのがありました。

2010112517190000.jpg

2010112517190001.jpg

2010112517200000.jpg

はせがわ酒店オリジナルの商品だそうで、レトロラベルを復刻して使われているようです。

 
 
 
サイズは良いけど猪口が無いからラッパ飲みかと思っていたら、ワンカップを3種類発見。

新潟県の「御湖鶴」・福岡県の「駿」・宮城県の「愛宕の桜」という品揃え。

店員さんに「2時間後に新幹線車内で飲むのに、一番のおすすめはどれですか?」と尋ねたところ勧められたのが「愛宕の桜」。

冷えてなくても旨いというのがお勧め理由です。

じゃぁ、それ下さいと購入してお店を後にしました。もう少し時間があればバーで1杯やっても良かったんですが、そこはグッとこらえました(笑

 
 
 
新幹線で干し貝柱をあてに飲みましたが、まあまあ悪くないお酒でした。(詳しい味はこちら

2010112519110000.jpg

しかし、表参道ヒルズって所は、長時間滞在すると生気を吸い取られそうですね。

施設の雰囲気は首都圏の不動産ミニバブルの徒花、5時過ぎからお酒を飲んで結構酔っている面々はITバブルの徒花という感じでした。

いやぁ、東京って凄いなぁ。。。

 
 
◾️お店のデータ
はせがわ酒店 表参道ヒルズ店
東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ3階
0357850833
月~土11:00~21:30
日・連休最終日11:00~20:30
定休日:原則なし
愛宕の桜(ワンカップ)368円

 
■その他の日本酒に関する記事はこちら

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました