日本酒

第2回日本酒オフ会

日本酒
第2回日本酒オフ会オは、広島市西区古江西町の石川酒店2階「サロン・ド・イシカワ」で開催しました。

会場と料理は石川酒店で用意していただき、日本酒は参加者の方による善意の持ち込み+石川酒店で調達。

当日揃った日本酒は、何と14種類で8升強。全種類飲みましたが、味と銘柄が結びつかないものがあります(笑

 
 
 
まずは「雁木活性にごり」で乾杯し、持参したお酒の説明を持ってきた本人からしてもらい、その後は自由行動(笑

始まってしばらくは席に座っている人が多かったんですが、途中から立ち上がってうろうろしながら飲む人が増えて、まるで立食パーティーのように(笑

参加者のひとりが誕生日で、しかもこの夜が30代最後の夜という事が分かり、一堂、大盛り上がり。

HAPPY BIRTHDAYの大合唱が始まったりもしました。

 
 
 
ひたすら飲んで、ひたすら食べて、ひたすらしゃべる。

そんな2時間20分。

短期決戦もなかなか良いですが、もう少し飲みたかったなぁと言うのが本音です。

 
 
 
時間が短かったせいか日本酒が随分余ってしまいましたので、会の最後にオークションを実施。

挙手が早かった人にそのお酒を持って帰っていただく事に。

ちなみにわが家は上喜元と黎明(沖縄の日本酒!)を持って帰りました。

 
 
出してくださった料理は、すじ煮込み、唐揚類、チキン南蛮、おでん、蕪とタコのサラダ(カルパッチョか)など多数。

酒屋さんにしておくにはもったいない旨さでしたよ。

2010112018380000.jpg

 
 
 
飲んだお酒はこんな感じ。

後から調べたものばかりですので、合っているかどうか自信が無いのですが・・・

2010112020510000.jpg

2010112020510001.jpg

雁木(がんぎ) 純米活性にごり
山口県岩国市 八百新酒造

乾杯に使ったお酒。

白く濁ってシュワシュワ系。

スパークリングっぽくて、乾杯には良いかなと。

 
 
 
上喜元(じょうきげん)大吟醸 平成18年度金賞受賞酒
山形県酒田市 酒田酒造

個性的なお酒ばかりが揃いましたので、綺麗な味わいのものを用意してみました。

こちらは石川酒店さんで購入。

通称「ハッピーなお酒」。

って僕が勝手に呼んでいるだけですが。

2010112018430000.jpg

 
 
 
雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)秘伝山廃
秋田県由利本荘市 齋彌酒造店

芳醇な味。

個人的にはこの日のNO.1かと。

温めたら更に旨かったです。

2010112018540000.jpg

 
 
 
春霞(はるがすみ)特別純米
秋田県仙北郡 栗林酒造店

広島のお米を使って作られた秋田県のお酒。味は覚えてないなぁ(苦笑)。

2010112020320000.jpg

 
 
 
玉川(たまがわ) 山廃純米 無濾過生原酒 夏ごし常温熟成
京都府京丹後市 木下酒造

イギリス人の杜氏が醸す日本酒として有名。「生酒」は冷蔵保管が基本ですが、このお酒は蔵の中で常温で保存して熟成させたもの。しかもアルコール度数21.5度。

今回のお酒の中では1、2を争う際物(笑

僕は旨いと思いましたが。

 
 
 
花伝 木桶仕込 生もと純米
佐賀県佐賀市 窓乃梅酒造

生もと系の酸味だけがストレートに感じるお酒。

燗にしても印象変わらず。

これ好きな人って、通にも程があるのでは(笑

僕は、ちと苦手かな。

2010112019060000.jpg
※右側です

 
 
 
GOZENSHU NINE
岡山県真庭市 辻本店

菩提もと造りという昔の製法で作られたお酒。

特約店しか置いていないという事で、東京出張の時に小田急新宿のハルクや新宿京王百貨店に行ったが品切れ。

結局、広島で入手可能でした。

しかも海老園のフレスタで(苦笑

2010112019030000.jpg

 
 
 
黎明(れいめい) 純米吟醸
沖縄県うるま市 泰石酒造

僕が沖縄旅行に行ったときに蔵で買い付けたお酒。

純米吟醸なのに本醸造ぽい味がします。

ちなみに47都道府県の中で鹿児島県だけが日本酒を造っていません。

2010112018530000.jpg

 
 
 
明魂
広島県広島市 広島県立総合技術研究所食品工業技術センター

変り種の登場。

お米の甘さが上手に味に出ていると言う印象。

好き嫌いで言うと好きではないタイプだが、手元にあったら飲んでしまいそう。

ちなみに、これを差し入れてくださった方はどこから入手したんでしょうか?

今度会ったら聞いてみよ。

2010112019310000.jpg

 
 
 
冬の月 純米吟醸
岡山県浅口市 嘉美心酒造

白桃酵母という果物から作った酵母で醸したお酒。

甘い香りに甘い味。

僕には合わないなぁ。

12月上旬にこのお酒の新酒が石川酒店さんに入荷するそうですが、炭酸ガスが残っていて旨いそうですよ。

2010112019230000.jpg

 
 
 
空蔵(くぞう) 純米吟醸
兵庫県神戸市 浜福鶴銘醸
くうげ

会の後半に飲んだため記憶に残っていません。

割と旨かったような気がするんだけどなぁ。

 
 
 
益荒男(ますらお) 山廃純米吟醸
石川県加賀市 鹿野酒造

能登四天王の1人農口杜氏がいらっしゃる酒蔵で、「常きげん」も作っている酒蔵。

こちらも後半組のため、味の記憶が残っていません。

2010112020160000.jpg

 
 
 
雨後の月 純米大吟醸古酒
広島県呉市相原酒造

お店で購入した時点で、既に10年物の古酒だったそうです。

甘い事だけは覚えています。

2010112019260000.jpg

 
 
 
獺祭(だっさい) 純米大吟醸 無濾過生原酒
山口県岩国市 旭酒造

飲み口が軽い獺祭の中でも、無濾過で生の原酒なのでそれなりに味は乗っている印象。

 
 
 
これだけ飲んでも翌朝には一切残っていませんでした。

やはり楽しく美味しく飲むと違いますね。

 
 
 
さて、第3回は来年でしょうか。

しかし前回と今回を超える企画って出来るんだろうか。

どなたかアイデアがありましたらお願いします!

※今回はお一人様2800円。安いなぁ。

 
■その他の日本酒に関する記事はこちら

 
 
 
 

コメント

  1. sapphire より:
    SECRET: 0
    PASS: 00814463535c0cc53a30800d20b7c81a
    …次回は
    万事繰り合わせで
    参戦します(笑)
  2. 増井 より:
    SECRET: 0
    PASS: 4e3da2ae832730d1abbf10611df36ea6
    めちゃウラヤマシス

    次回、心待ちにしております。
  3. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    また企画しますので、次回は是非ご一緒しましょう!
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いいでしょ(笑)。

    またやりますんで、是非お越しください!
  5. 月ん子 より:
    SECRET: 0
    PASS: 8ab2c6d3e7ab3fba82e9af19395783a0
    幹事お疲れ様でした。
    お陰で楽しいでけでなく驚きや喜び多い会だったと思います。

    ねこまたぎさんでの冗談半分のオフ会ネタをあそこまで充実した会にできたのはひとえに大見さん夫妻と丸亀さんの努力だと思います。
    ありがとうございました。
     
    当日は僕は酔っ払い、踊る阿呆になってたので写真も記録も残ってませんがそれくらい楽しめました。
    少し残念なのは大見さん達とあまり日本酒トークができなかったことですね~。

    また来年、あるいは新酒の揃う時期など第二回を期待してしまいます。
    お忙しいとは思いますがヨロシクお願いしますね♪

    それと、よかったらまた「ねこまたぎ」さんで飲みたいですね。
  6. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この度はご参加いただきありがとうございます。

    月ん子さんとはラーメン談義をしながら二人でゆっくりと飲みたいな、と思っています。

    またよろしくお願いしますね!
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     お疲れ様でございました。
    二日酔いが二日続いてる文字通りの男です。

    とても貴重なお酒が飲めて幸せでした。
    また何か企画をしないと・・・、なんて思いました。
    まぁ、今回ほど濃い企画はなかなかですが・・・(笑)。

    しかし・・・、まだ二日酔いは辛い。
  8. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    頭痛は良くないですねぇ。
    例の心配事のせいでは?

    何はともあれ、次は白秋さん幹事のおかめオフ会で会いましょうかね。
タイトルとURLをコピーしました