飲食店訪問

すし久/寿司からラーメンに転身!鯛のラーメンが旨いぞ(西区横川町)

飲食店訪問
今はラーメン専業になったのかな?

横川駅の南側にある『すし久』。

この界隈で働いている時に食べ逃していたんですが、今の勤務地からでも行けそうでしたので。

すし久 外観





客席は、一文字に延びるカウンター席のみ。

しかも、黒いカウンター。

すし久 店内

お寿司屋さんで「黒」って珍しくないですか?

ラーメン出すようになってから変えたのかなぁ。





「目に言う」と書かれたメニューを見ると、ラーメンはご飯物と必ずセットになっていて、種類は鯛と海老。

鯛だしらぁ麺と鯛めし、海老だしらぁ麺と海老づけ丼という組み合わせですが、料金変わらずで、組み合わせ変更可能とのこと。

すし久 メニュー





注文したのは、鯛のほう。

すし久 鯛だしらぁ麺

白い切り立ち型の丼に、油がキラリと輝く薄にごりのスープ。

レアチャーシューの赤が色を添え、昆布締めした鯛のチャーシュー、青ネギ、穂先メンマ。柚子胡椒ちょこんと。





熱々の内はいりこだしが強めに感じられますが、少し冷めてくると香ばしさを伴った鯛の風味が前へ出てきます。

香味油によるオイル感、高めの塩分濃度。

魚臭さも出ておらず、これはなかなか旨いと思います。





自家製という麺は、加水高めの中細麺を固めで提供。

すし久 麺





生ハムのようなレアチャーシューと穂先メンマは旨いですね。

鯛チャーシューは、ちょっと塩気が強すぎるかな?





セットの鯛めしは、少量のごはんの上に刻みのりが掛けられ、その上に鯛の刺身3枚とゴマダレ、わさび。

すし久 鯛めし

そのまま食べると、かなり濃いめのゴマダレに全てが持って行かれます。

スープをかけて食べる方が、良さを感じられるんじゃないかな。

ちなみに僕の好みは、レンゲ5杯分入れたくらい。





鯛めしを茶づけにした後は、柚子胡椒を溶きましょうかね。

香りがスープに広がり、穏やかに味変。

うん、これも悪くない。





セットは950円と高めの設定ですが、十分に納得感あり。

次は海老のほうを食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2021.4)



■お店のデータ
すし久
広島市西区横川町2-8-3
0822321088
11:00~15:00
定休日:水曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました