飲食店訪問

五苑(ラーメン・呉市安浦町)

飲食店訪問
すっごく久しぶりの、ラーメンドライブ。

無料になった熊野道路を使って、家からは1時間少々。

軽いドライブにはちょうどいい距離。





昨年、妻が食べに行って美味しかったと言っていた、呉市安浦の『五苑』。

五苑 外観

客先はカウンターとテーブル。

厨房にはふたりの女性、レジ付近に待機するのはひとりの男性。

店の切り盛りは、この3名です。

五苑 店内





妻は前回と同じ五苑ラーメンを食べるようなので、僕は塩ラーメンで。

五苑 メニュー

五苑 メニュー2





もう一つの目的である、牛すじ肉のおでんも食べなくては。

五苑 おでん

実はこの牛すじ肉、1本495円もするんです。

「高っ!」と思ったけど、この値段だからこそ食べてみたいわけです。

牛すじには硬めと柔らかめが用意してあって、柔らか目を選んだんだけど、少し固めかな。

特徴は、肉の中心までしみ込んだ甘さ。

ひと口大のすじ肉が6つ。

お肉の量としては、495円に納得ですが、それでも少し高いかなぁ(苦笑





塩ラーメンは、黄色い脂が散った透明スープがキレイ。

五苑 塩ラーメン

具材は、チャーシュー・メンマ・青ネギ・もやし。

課長さんがカッキーンと効いた味わいで、ある意味ヘビー。

そして、青ネギとよく合いますね。

麵は柔らかめの細麺。

具材では、もやしが旨いのが良いですね。最近では一番かも。

メンマが薄味なのもいい。





ところでこのスープ、黒コショウかけてクッパみたいに仕立てると旨いと思うんです。

「テールクッパみたいな感じになりそうだなぁ」とか考えていると、店内に中華雑炊というメニューが張り出されていることに気付きました。

これって、醤油かな?

塩かな?

塩の方が合うと思うけど、どうなんだろう。





妻が頼んだ五苑ラーメンも透明感あるスープ。

五苑 五苑ラーメン

塩とは違い、柔らかな口当たりで地味に旨いじゃありませんか。

塩と五苑(醤油)なら、断然五苑の方が好きだなぁ。





食べ終えた後は、中通りの笹兵衛でお魚や牡蠣を買って帰り、しっかりと楽しみました。





ラーメンドライブには何度か行けそうなので、「まえだ」「有木屋」辺りも視野に入れて計画してみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2021.1)



■お店のデータ
五苑
広島県呉市安浦町安登5-5-2
0823845994
11:00~14:00
※土日祝は、~15:00
17:00~20:00(土日のみ)
定休日:木曜日



カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました