飲食店訪問

矢馬野(喫茶店・中区猫屋町)~宿題店~

飲食店訪問
堺町に「寅卯」ができた頃は、土橋界隈でよく飲んでいました。

特に、「西三代」「KANPAI」「リュエル」にはよく行ったんですよ。

「博多ラーメン亭」で〆のラーメンを食べることもあった。

 
 
 
その頃からずっと気になっていたお店。

『矢馬野』。

多分、「やまの」と読むであろう喫茶店。

矢馬野 外観

十日市のピザカリフォルニアを少し入ったところあるんです。

 
 
 
そう明るくない照明とダークな調度品。

普通は暗くなるはずだけど、道路側の大きなガラス窓から自然光が入ってくるので、いい明るさが取れているわけだ。

矢馬野 店内

 
 
 
ひとり客は、「カウンターか二人掛けにどうぞ」と促される。

「密」に近いカウンターを避け、テーブル席へ。

 
 
 
定食・丼・軽食・サンドイッチ類などを提供されているようで、今回は内容が分からないサービスランチを食べることに。

矢馬野 メニュー2

矢馬野 メニュー

すると、後客のほとんどが「ランチ~」と注文しており、どうやら一番人気のメニューらしい。

そして、多くの一人客は促されることなく、カウンターか二人掛けへ。

 
 
 
程なくして出てきたサービス定食は、平皿に盛られた白ごはん・味噌汁・おかずプレートという内容。

矢馬野 サービスランチ

 
 
 
ご飯はやや多めの量で、味噌汁はたっぷり。

おかずプレートには、ハンバーグとフライ、サラダ・ハム・小鉢的なひと品という組み合わせです。

矢馬野 おかず

常連への説明を聞くと、煮込みハンバーグと魚フライということらしい。

なるほど。

 
 
 
ハンバーグは手作りっぽさが少ないタイプで、フライは白身の揚げたて。

縁が赤いハムと下に敷かれたナポリタンが、昔を思い出させてくれますよね。

サラダはたっぷりめ。

もやしとにんじんは甘酸っぱい味付け。

内容は値段なりではありますが、ご飯と味噌汁の量が多いのが嬉しいな。

 
 
 
あ、そうそう。

入店即喫煙というお客もいたので、嫌煙者は要注意です。

また、ピークタイムは、麺類や丼物を頼まないほうがいいかも。

提供が遅くなるだろうし、頼まないことが暗黙の了解になっているような気もします。

初めて訪れる際にも、そんなことに気を使ってしまう僕って変かなぁ(苦笑

ごちそうさまでした!!

(2020.6)

 
 
■お店のデータ
矢馬野
広島市中区猫屋町3-15
0822929171
6:30~?
定休日:未確認

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました