飲食店訪問

おかん(ラーメン・西区横川町)~おかんの手作りラーメン~

飲食店訪問
横川の「ほしのみち」商店街にある『おかん』に行って来ました。

おかん 外観

 
 
 
入口横に置かれた看板には、カラアゲ定食とネギラーメン定食が紹介されており、スープは手作りであることが強調されています。

おかん メニュー

 
 
 
客席はカウンターのみ。

おかん 店内

ここをおひとりで切り盛りする女性が「おかん」なんだと思います。

 
 
 
注文したのは、ネギラーメン定食。

注文が入ると、白いタッパーに入った唐揚げを揚げ始め、ラーメンの準備にも取り掛かります。

料理はできた順で五月雨式に提供。

 
 
 
まずは唐揚げと白ご飯の登場です。

おかん ご飯
※揚げ餃子も選べます。

唐揚げは揚げたてホカホカが2つ。

下に敷いているのはドレッシングが掛けられたサニーレタス。

白ご飯はお茶碗に軽く1杯で、普通盛り程度の量です。

 
 
 
下味がしっかりとしみ込んだ唐揚げは、ご飯がススムくんな旨さで結構好きな部類。

おかん 唐揚げ

これならカラアゲ定食にも食指が伸びますね。

 
 
 
小鉢は暖かいヒジキ。

おかん ひじき

くたっと炊かれたヒジキは、生姜の効きが強め。

これは好みが分かれそう。

 
 
 
メインのネギラーメンはたっぷりの茹でたもやしに、切りたての青ネギをどっさりと。

おかん ネギラーメン

おかん ねぎ

ラードの油膜が厚いスープは、食べ始めに酸味を感じる醤油味。

卓上には黒コショウのパウダーがありましたが、白コショウも合いそうなスープです。

 
 
 
冷めてくるとほんのりとした甘さが。

これに合わせる麵は、豚骨ラーメンで使われるような細さ。

おかん 麺

ゆで加減は固めでの提供です。

 
 
 
ふと見ると、「おかん」はネギを刻むことに集中。

ネギラーメン定食がよく出るんでしょう。

税込700円でこの内容ですから、人気が出るのが分かりますよね。

 
 
 
油膜が蓋をして、しばらくは熱々を保つラーメン。

体を温めるにはちょうどよく、寒い季節におすすめです。

ごちそうさまでした!!

(2020.1)

 
 
■お店のデータ
おかん
広島市西区横川町3-5-20
11:00~14:30
17:00~21:00
定休日:日曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました