飲食店訪問

侍(お好み焼き・中区大手町)~中区では珍しい? しょぶり肉入り~

飲食店訪問
※2020年8月 閉店確認

 
 
 
たまには「しょぶり肉」も良いよねと思い、侍焼き(しょぶり肉入りお好み焼き)のそばを注文。

※ちなみに「しょぶり肉」とは、牛の骨の周りに付いたお肉のことです。

 
 
 
粘り気の強い生地にカツオ粉を振り、ほぐしたそばをその上に乗せたらソースをひと垂らし。

そばを炒めずに乗せるのは、「恵京」@南竹屋町以来です。

 
 
 
野菜は少なめ、天かすとしょぶり肉はひと掴み分。

つなぎを垂らして反転したら、重石を乗せたりするけれど、基本は放置。

 
 
 
卵の殻を割ると、オレンジ色の黄身が目に鮮やか。

割ったままの卵にドスンと本体を乗せ、半熟残しで仕上げて完成です。

侍 お好み焼き

ポテッと厚い生地、トロリとした卵のコクが印象的なお好み焼き。

しょぶり肉はカリカリに焼けていて、ところどころクニッとした食感。

まるで軟骨部分が混じった粗挽きのミンチのような感じで、豚バラとの違いがはっきりと分かります。

 
 
 
仕上がり温度は低め。

パクパク食べてもヤケドの心配はありません。

なお、こちらのお店は、鉄板前の席は火が点いていないとのこと。

侍 店内

温めた鉄板に乗せて提供されるとはいえ、再加熱する熱源がないため、温度は概ね維持されます。

夏場に食べるにはいいかもしれませんが、それ以外の季節だとちょっと寂しいかな。

 
 
 
お店の場所は、「キング軒」@大手町の近く。

侍 外観

以前は鶏白湯ラーメンの店がありましたが、いつの間にか変わっていたんですね。

お店の切り盛りは男女3人で。

 
 
 
しょぶり肉未体験の方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした!!

(2019.6)

 
侍 メニュー

 
■お店のデータ

広島市中区大手町3-2-18
0822417707
11:30~14:30
17:30~23:00
定休日:不定休

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました