飲食店訪問

らーめん長洲(安芸高田市・ラーメン)~向原ねぎラーメン~

飲食店訪問
『らーめん長洲』のある安芸高田市と言えば、神楽が有名。

そして、この地域では安芸高田神楽グルメと銘打って、オリジナルの麺料理を提供しています。





そこで多く使われているのが、向原特産のねぎ。





今回訪れた『らーめん長洲』は神楽グルメではないものの、向原ねぎラーメンというメニューを提供中。

とんかつラーメンも非常に気になるところですが、ここは地域の特産を使ったラーメンを食べるべきでしょう。

長洲 ラーメンライス
※ライスとのセット780円。

赤茶色のスープ。

中央に特産の白ねぎと青ねぎがこんもりと。

ご飯は適量で、3種類のお漬物付き。





長洲 ねぎ

油脂少な目のスープは出力弱めで、温度は低め。

奥行きのない見た目に、平坦な味わい。

少し渋みがあるのは面白いけど、イメージとは違っていました。





麺は細めの小麦麺。

柔らかめでの提供です。

長洲 麺

具材でよかったのは、みしっとした食感のチャーシュー。

味が染みていてなかなかの旨さ。

ご飯のお供に最適です。

たくさん使われている特産のねぎが、お野菜食べてる感が出て良かったです。





友人達のブログでの書きっぷり、そこに載っていた写真、実際の繁盛振り。

ちょっと期待が高すぎたのか、僕には物足りないラーメンでした。





お店の場所は、白木町から三次に抜ける県道37号線沿い。

車を走らせていると、赤いパトランプとらーめんの看板が忽然と姿を現します。





店の造りは変わっていて、厨房と客席が別棟。

長洲 外観
※厨房。

長洲 入口
※客席入口。厨房棟とは屋根で繋がってる。

手が空いているときは注文を聞きに来てくれますが、忙しい時間帯は厨房棟に注文を伝えに行く必要があります。

なお、食器を下げることと水はセルフにて。

お店の方からすると動線は良くないように思いますが、品出し等の滞りはありませんでした。





他のお客が頼んでいたチャーハンや唐揚げが旨そうだったので、次回があれば食べてみようと思います。

ごちそうさまでした!!

(2019.5)

長洲 メニュー

長洲 メニュー2



■お店のデータ
らーめん長洲
広島県安芸高田市向原町長田2139-1
0826462181
11:00~14:30
17:00~18:30
定休日:不定休


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました