飲食店訪問

まとい寿司(寿司・西区草津東)~2,500円のコース~

飲食店訪問
品書きやメニュー表がなく、注文を躊躇したとき。

「2,500円くらいで少しずつお出ししましょうか?」と、店側からの提案が。

それも悪くないなと思い、刺身・天ぷら・握りを食べたい旨をお伝えして内容はお任せすることに。

 
 
 
つき出しに出てきたのは、ホタルイカの甘辛煮。

まとい寿司 つき出し

ホタルイカの煮物で温かいのが出てきたのは久しぶり。

生姜を効かせた甘辛味で、米でできている日本酒と合わないわけがありません。

 
 
 
熱燗をチビチビやっつけていると、お刺身がでてきました。

まとい寿司 刺身

小ぶりなさざえ、白身は鯛。

三角形のはマグロのトロ。

 
 
 
鯛は、旨味自体は軽めだけど、なかなかの厚切りで食べ応えあり。

マグロは少し硬い餅のような食感。だけど、口の中でほどけてスーッと消えていきます。

このトロなかなか旨いなぁ。

 
 
 


 
 
 
食べ終えた頃に天ぷら。

塩でどうぞとのこと。

まとい寿司 天ぷら

ネタは海老・イカ・椎茸・かぼちゃ・鯛。

サクサクの薄衣がいいですね。

 
 
 
握りの前に「何か食べたいものがあれば」と聞かれたので、牡蠣を追加。

「焼きましょう」ということで出てきたのは、ふたつの焼き牡蠣。

まとい寿司 焼き牡蠣

味の乗りは軽め。

ひとつはそのままいただいて、もう一つはレモンを絞って。

 
 
 
半合だけ追加した熱燗も進みますね。

握りは8貫。

サクサクとした貝。

ばい貝かな。

まとい寿司 貝

 
 
 
香ばしく炙った穴子が旨かった。

まとい寿司 アナゴとヒラメ

 
 
 
軍艦2つと海老。

まとい寿司 軍艦とエビ

海老の写真これ以外になかったので(苦笑

 
 
 
皮目を湯引きして身を軽く炙った鯛。

まとい寿司 鯛

大きくて食べ応えも十分。

 
 
 
包丁を入れて軽く炙ったイカ。

まとい寿司 イカ

パキパキのところとネトッとしたところが混在。

 
 
 
握りについてきた茶碗蒸し。

まとい寿司 茶碗蒸し

プルプルつるんな茶碗蒸し。

出汁の旨味とゆずの香りがいい。

 
 
 
以上で、お代は5,000円を少し切るくらい。

久しぶりに、カウンターの寿司屋を堪能しました。

 
 
 
お店の場所は、ピザ・カリフォルニア西広島店近く。

まとい寿司 外観

 
 
 
店内にはカウンター席しか用意されておらず、席数は5つ程度。

まとい寿司 店内

ネタケースを挟んで調理場があり、大将とその息子さんくらいの年齢の男性が2人で切り盛りされています。

お昼はおかみさんが切り盛りしているんだとか。

2階席もあるようですが、この日は使っていませんでした。

 
 
 
一見客もウエルカムで親切な対応。

町場の寿司屋って少しずつ減ってきているだけに、生活圏内にこういうお店があるのは嬉しいことです。

今度はお昼に行ってみようか。

それとも夜に再訪して、握りを減らす代わりに品数を増やしてみようかな。

ごちそうさまでした!!!

(2019.3)

 
 
■お店のデータ
まとい寿司
広島市西区草津東1-2-25
0822715398
営業時間:不明ですが、昼・夜共に営業
定休日:水曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました