飲食店訪問

ふじや(居酒屋・廿日市市)

飲食店訪問
※すぐ近くに移転


広電廿日市駅のすぐ横にあるお店で、鳥足や鳥モツが有名なお店です。



先日一緒に飲んだtweet_maruさんとgokanbashiさんに昼酒も出来るよと教えてもらいましたので、休みの日の昼間を狙って訪れました。

こういう時、平日休みだと店内でゆっくりできるから良いんですよねぇ。



自宅から広電に乗って廿日市駅へ。

電車を降りると、ネコの駅長さんがお出迎えしてくれました。

2010091412060000.jpg

人懐っこくて逃げないんですねぇ。うちの飼い猫:まくら(こんなネコ)が許してくれたらもう一匹飼いたいんですが。。。



さて、駅長さんに挨拶を済まし、無人の改札を抜けると目の前にお店があります。

2010091412070000.jpg



到着は12時過ぎ。

「こんちは~」ってな感じで暖簾をくぐり中に入ると、お店を切り盛りされているお二人の女性のにこやかな笑顔と見た目には古いけど案外と綺麗な店内が目に飛び込んできました。



席はカウンターのみで6席ほど。

席に座ると目の前にネタケースがあり、その中には鳥モツや焼豚、タンなどが並べられています。

2010091412080000.jpg



まずはお勧めの鳥足と鳥モツ、そしてビールを注文。

※ここのビールは大瓶のみのようです。



鳥モツがすぐに登場。

臭みが全くなく、塩気もいい塩梅で「旨い!」の一言に尽きます。

これはオススメだぁ。

2010091412100000.jpg



鳥足は、素揚げした鳥に特製の甘辛タレを纏わせて焼くようです。

 


 

スプーンの先端を使って鳥足の表面を軽くえぐり、中にタレが染込むよう丁寧にタレを纏わせておられたのが印象的でした。



焼きあがった鳥足です。

2010091412180000.jpg

親鳥を使われているとのことですが、思ったより硬くなくガブリと齧りつきながらいただきました。



ある程度食べるとこんな感じになります。

2010091412270000.jpg

骨の周りに残った身を歯でゴリゴリこそげながら綺麗に完食しましょう。

骨の周りが旨いので残すのはもったいない。

残すぐらいなら僕がもらいます(笑)。

※肉を骨から外してもらうことも出来ます。「ばらして下さい」と言えば良いそうです。



ここでちょいとツイッターをチェックすると、昼酒をうらやむ声の中にオススメの品のツイートを発見。

kyoutoriinuさんのオススメに従いユッケ(肉刺)を追加注文。

同行していた妻は中華そばを注文。

肉刺は短冊状に切った赤身を甘辛タレと絡ませ、卵の黄身とともに提供されました。

う~ん、甘辛くて旨くてビールが進む!

2010091412440000.jpg



中華そばは透明度の高いスープでライトな仕上げ。

鳥と野菜がベースで醤油ダレがうっすら効いている、のかなぁ。

良く分かりません。。。

2010091412360000.jpg



もやしでもいただこうかなと思っていたら、ご店主と思われるお母さんが「これ焼いたんで食べてみて」と出してくださったのがキムチチジミ。

2010091412460000.jpg

お店のグランドメニューであるキムチの熟成が進みすぎ、このままでは出せないのでチジミにして見たのよと言われていました。

食べるとキムチの熟成感はあまり感じませんでしたが、さくさくとした歯応えで味は悪くなかったです。



お昼ということもあってこの位で引き揚げる事にしましたが、焼豚やタン、テールスープなど気になるメニューがまだまだあります。

我が家からはドアツードアで20分程度。機会を見て再度の訪問をしなくてはいけませんね。

ごちそうさまでした!!!


※鳥足は持ち帰りも可能。

※お店の人はお二人ともとても気さくな方で、「ここは初めてですか?」とか「欲しいものがあったら遠慮せずに言ってくださいね。」とかお声掛けいただき、明るい雰囲気で昼酒を楽しむことができました。

(2010.9)


■お店のデータ
ふじや
広島県廿日市市廿日市2-1-26
0829311852
12~19時
定休日:月曜日
鳥足 時価(この日は550円) 鳥モツ300円 ビール(大瓶)600円 肉刺800円 中華そば500円


■その他の飲食店記事はこちら


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. 廿日市っこ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ふじや、我が家の近くすぎて思わず初コメントです。
    20年以上廿日市に住んでいますが、ふじや・さつきには行ったことがありません。。鳥の足が食べられるということだけは知っていましたが、こんなお店なんですね!
    次はさつきのレポートお待ちしております[絵文字:v-271]

    (保険の試験お疲れ様でした。たぶん全部受かりました^^)
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご近所なら是非行ってみてください。素敵なお店ですよ~。

    さつきはこのコメントでお店の存在を知りました。

    すみのやと合わせて、機会を作って行ってみなくては。
タイトルとURLをコピーしました