飲食店訪問

麻辣商人3(汁なし担々麺・西区大宮)

飲食店訪問
◎閉店確認済。


何だかんだで月に2~3回は訪れている。

このお店って訪れるたびに何かが変わっていて、前々回(1月前)はラー油も花山椒も気が抜けたような品質で、出てくる担担麺(温)のクオリティも下がっていた。

前回(1週前)はいずれも回復基調。担担麺(温)を美味しくいただいた。

ラー油はエビの香りを強く出すようにしたのかな。最近の中では良い出来栄えかと。

今回は9月12日(日)に訪問。

果たしてどうか?



ラー油、花山椒、担担麺(温)に関しては前回同様のクオリティで、僕的には満足がいく範囲。

大きく変わったのは妻が頼んだもりそばだ。

まずはスープ。

醤油色がやや強くなり、表面の泡立ちが増えたような気がする。

2010091219520000.jpg



一口飲んでみると、前回までの豚骨寄りだったスープは和風の要素が強くなったように感じる。

具体的にはそばつゆが加わったような感じ。

魚粉から節系に変わったというのもありそう。

麺は縮れが少なくなるなど、変わったように思えるがしっかりとは確認していない。



今までのスープは最初は良いけど終盤は僕にはくどくて敬遠していたが、今回のバージョンはちょっと食べてみたいなぁと思わせる内容。

なお、ネギトッピング追加100円は量が激減。

ちょっと残念。

卓上調味料からはニンニクチップが姿を消していた。



ご店主は不在で新メンバーと思われる二人が切り盛りをしていたが、ようやく慣れてきたようで接客面にも大きな不満は無い。

色々とごちゃごちゃ書いてきたが、このお店が好きだからこそ定期的に訪れているし、心配もしている。

今は回復基調にあるので少し安心だ。



問題は、僕は日曜日の夜に訪れるからか、ここ最近はマーラー麺にありつけたことが無い。

いつもマーラー麺目当てで行くんだけどねぇ。。。

ごちそうさまでした!!!

(2010.9)


■麻辣商人の訪問記はこちら
四川麻辣商人大芝店(2010.4)
麻辣商人2(2010.5)
麻辣商人4(2010.11)
麻辣商人5(2010.11)
麻辣商人6(2011.2)
麻辣商人7(2011.3)
麻辣商人8(2011.9)
麻辣商人9(2012.2)
麻辣商人10(2012.4)


■その他の飲食店記事はこちら


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました