日本酒

家で飲んだ日本酒:天の戸じゃごたろ/肴レシピ:ラムの串焼き

日本酒
近所の石川酒店で、妻が「エイヤ!」と買ったお酒。

天の戸というと薄にごりの「SHILKY」のイメージが強いんですが、このお酒はちょっと違っています。

だって、このラベルですよ(笑

天の戸 瓶

荒々しい濁りを想像してしまいますが、どんな感じだったんでしょうか。

 
 
 
開栓注意とあるので、慎重に。

天の戸 キャップ

お酒が上がってこないことを確認して、もう少しキャップをひねる。

うん、大丈夫そう。

一気にキャップをひねって、開栓いたしました。

 
 
 
天の戸 お酒

甘そうな香り。

含むと、スンとした酸が立ち、プチプチ感と苦味が感じられます。

甘くない発泡にごりの枠内の造りで、ラベルほどの面白みはありませんでした。

もう少し期待したんだけどなぁ。

 
 
 
これに合わせたのは、ラムの串焼き。

天の戸 ラム串

味付けは、塩胡椒とクミン味噌漬け。

クミン味噌は、クミンシードを乾煎りし軽くすりつぶしたら、あわせ味噌と混ぜるだけ。

少しの日本酒で延ばすと、使いやすいと思います。

3時間ほどラムを漬けたら、ガスコンロ付属の魚焼きグリルで焼くこと9分で完成。

少し癖のあるラムだっただけに、お酒がもう少し濃厚でも良かったかな。

 
 
■お酒のスペック
醸造元:浅舞酒造(秋田県横手市)
使用米:秋田こまち
精米歩合:80%
アルコール度数:15度
価格:1,029円(4合瓶)

 
その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました