日本酒

家で飲んだ日本酒:香取純米自然酒90/肴レシピ:豚キムチスパゲティ

日本酒
香取 瓶

昨年末に「K-WINE」でオススメされ、購入したお酒。

千葉県にある寺田本家が醸していて、以前「五人娘」という銘柄を飲んだことがあります。

 
 
 
ラベルには色々と薀蓄が。

香取 ラベル

香取 ラベル2

「無濾過」「無添加」「生もと」「すっぱくて」。

なかなか面白そうなお酒ではありませんか。

 
 
 
早速、堪能してみましょう。

香取 お酒

明らかに黄色いお酒。酸味のありそうな香り。

なんでしょう、このお酒。

全く抵抗感がなく、体に染み込んでいく感覚。

コク・さっぱりする酸味・辛さによるキレ。

これ旨いなぁ。

次は一升瓶で買わなくてはいけません。

そのくらい、気に入りました。

 
 
 
このお酒に合わせたのは、豚キムチスパゲティ。

香取 豚キムチスパ

作り方は簡単。

豚キムチを作って、パスタのゆで汁と醤油を加え、パスタと和えるだけ。

キムチは好みのもので良いと思いますが、釜山キムチがオススメです。

酸味が出ないうちに使ったほうが、豚キムチスパゲティとしては旨いと思います。

 
 
 
香取は、豚キムチスパに負けない日本酒でした。

なかなかやるなぁ(笑

 
 
■お酒のデータ
醸造元:寺田本家(千葉県香取郡)
使用米:コシヒカリ
精米歩合:90%
アルコール度数:15度
価格:1,069円(四合瓶)
評価:★★★★

 
その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました