日本酒

家で飲んだ日本酒:駿 純米吟醸・肴レシピ:牛すじ煮込み

日本酒
勤め先の先輩からもらった福岡のお酒。

駿 瓶

実は福岡県って日本有数の日本酒処(酒蔵数で第5位!)なんですけど、焼酎のイメージが強いらしく、あまり浸透していないようです。

「三井の寿」や「杜の蔵」など、いい蔵が多いんですけどねぇ。

 
 
 
さて、「いそのさわ」という蔵が作るこちらのお酒。

どんな感じなのか、楽しみに開栓してみましょう。

駿 ラベル

甘さを帯びた「お酒」らしい香り。

飲み込むときの感触が、きれいな水がツーッと通る感じで、その周りを切れのいい甘さが包み込んでいます。

このキレの良さは、まるで「駿馬」みたいというと出来すぎでしょうか。

駿 キャップ

 
 
 
これに合わせたのは、牛すじの味噌煮込み。

駿 煮込み

牛すじと昆布を圧力鍋で下ごしらえして、赤みそと豆腐を加えて煮込むだけ。

今回は砂糖を使わなかったので結構あっさりでしたが、甘めのお酒との相性は良かったと思います。

 
 
 
■お酒のスペック
醸造元:いそのさわ(福岡県うきは市)
使用米:不明
精米歩合:60%
アルコール度数:16度
価格:不明
評価:★★
 
その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました