飲食店訪問

四季3(中華料理・中区基町)

飲食店訪問
-アヒルを食べつくす-





基町ショッピングセンター内の『四季』。

昼に二度行き、すっかりファンになってしまいまして(笑





今回は、夜営業に待望の初訪問。

予約してくれた友人によると、この日は「アヒル1羽を食べつくす」という趣旨らしく、主役の登場に一同テンション上がりまくりです(笑

四季 アヒル

このアヒルを使って数品出してくださるとのこと。

北京ダックが出てくることは想定できますが、その他にはどんな料理が出てくるんでしょうか。





まずは、場つなぎのくらげサラダ。

四季 クラゲサラダ

あっさりさっぱりコリコリ。





瓶ビール飲みながら談笑し、待つこと少々。

まず出てきたのは、北京ダックです。

四季 北京ダック2

四季 北京ダック

まずは、皮だけで食べてみると、かんだ瞬間にほとばしる脂が旨いこと旨いこと。

 


 

食感は、むにっとしつつもパリッと感も。





次は包んでから。

生地を手に持ち甜麺醤を塗りつけ、白ねぎ・キュウリ・皮・肉と乗せたら~

四季 北京ダック3

包んでパクリ!

もっちりとした生地、絶妙な甘さの甜麺醤。

肉の旨味も加わり、これは旨いし楽しいなぁ。





続いては、アヒルの肉ときのこの炒め物。

四季 アヒル炒め物

料理名は聞き取れませんでしたが、見た目通りに辛い料理です。

とは言え、辛いもの好きな方にはピリ辛レベルでしょうか。

僕にもそんなに辛くなく、むしろ塩気と苦味が目立っていたように感じました。

「これにはご飯が合うよねぇ」と思っていたら、同行者がご飯の大盛をオーダー。

そして、食べ過ぎにより早々と撃沈するという(苦笑





残った骨などを使った鍋物。

四季 アヒル鍋

四季 アヒル鍋個別

このスープは凄い。

表面にしっかりと膜を張る濃厚な鶏(+あひる?)スープでして、唐辛子の辛さが後追いで。

このスープでラーメン食べたい!

雑炊も食べたいぞ(笑





骨にこびりついた肉をほじり、更には骨をしゃぶる。

結構お腹いっぱいでしたので、お店にお願いして残ったスープと具材は持って帰ることに。

※麺入れて食べました?





以上の料理が一人当たり2,500円。

※あひる1羽1万円を4人でシェアした金額です。

満足度に比べて値段の安いこと。

ホント、安くて旨い店ですね。





あ、そうそう。

初めて白酒(ぱいちゅー)という蒸留酒を飲みました。

飲み方はストレートなんですって。

一口飲むと一瞬で顔全体が熱くなるほどの度数があって、香りは日本酒の無濾過生原酒みたい。

好みの酒ではありませんでしたが、面白い体験ができました。





昼夜問わず、超オススメです。

ごちそうさまでした!!!!

(2017.7)



■四季の訪問記
四季(2016.9)
四季2(2016.10)
四季4(2017.9)


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました