飲食店訪問

どい(お好み焼き・南区松川町)

飲食店訪問
お好み焼き屋さんの看板に「お茶漬け」って書いてあったら気になりません?

気にならない?

あー、そうですか(苦笑)

 
 
 
今回訪れたのは、南区松川町にある『どい』。

駅前通りから一本中に入った所にあるお店で、看板には「お茶漬け」と書かれているんですよ。

どい お好み焼き 外観

どい お好み焼き 看板

 
 
 
中に入ると鉄板席があって、軽く仕切られた奥側には座敷に二卓。

お店の切り盛りは男女2名です。

 
 
 
お昼のメニューは、お好み焼き(関西風もあり)と焼そば(うどん)、野菜炒め定食。

件のお茶漬けは、夜メニューなんですって。

 
 
 
注文したのは、広島のお好み焼きで肉玉そばを。

 
 
 
注文が入ると、山芋入りと思われる粘っこい生地を鉄板に敷き、魚粉・キャベツ・天カス・とろろ昆布・青ねぎを積んでいきます。

どい お好み焼き 途中

その上からさらにキャベツを乗せ、太もやし一掴みに豚バラで反転。

野菜は多めな印象です。

 
 
 
銀の蓋をかぶせて蒸し焼きにし、そばを炒めたら、合体前に本体をプレス。

ジュワーッと野菜の水分を出した所で、そばと合体です。

 
 
 
卵を貼り付け、しっかり目に火を通したら、ソースなどで完成~

どい お好み焼き 完成

そばにはところどころ焦げが出来ていますが、基本的にはふんわり仕上げ。

適度な野菜の水分もいいですね。

そして、ソースを多く使っていないため、魚粉やとろろ昆布の味がはっきりと分かります。

 
 
 
ちなみに、ベースのお好み焼きは肉入りで550円。

トッピングでそば(うどん)玉100円を加えたのが、肉玉そば(うどん)となるようです。

つまり、麺をWにすると卵もWになるんですって。

なるほど~

 
 
 
関西風はふんわりと仕上がってるようでして、これもなかなか旨そう。

今度試してみようかな。

ごちそうさまでした!!

(2016.11)

 
 
■お店のデータ
どい
広島市南区松川町1-7
0822646281
11:00~14:00
17:00~21:00
定休日:土日祝
※土曜日の昼は営業

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました