飲食店訪問

長安2(中華料理・中区八丁堀)

飲食店訪問
上海総本店」近くにある中華料理の『長安』に、約4年ぶりの訪問です。

長安の外観

長安の看板

 
 
 
レジ横のカウンター席に陣取ると目の前のメニューがあって、片面が定食類で、もう片面が麺類・ご飯物みたい。

長安のランチメニュー2

長安のランチメニュー

鶏の唐揚げも良いなと思ったんですが、前夜にすじ肉たくさん食べたので、実は野菜気分。

該当メニューは野菜麺でして、ミニチャーハンも注文してみました。

 
 
 
長安の野菜麺セット

セットにすると、サラダと小鉢がついてくるんですね。

これで麺類+100円なら良いかも。

 
 
 
まずは野菜麺に寄ってみましょう。

長安の野菜麺

透明度がかなり高いスープに、シャキシャキ感残ってそうな野菜がたくさん。

早速スープをいただいてみると、透明な塩味スープに、効きの強いごま油、ほんのり野菜の甘味。

これ、もっと塩を立たせるか、逆に油と塩減らして端麗系にするのも面白そうだけど、物足りなくなるかなぁ。

 
 
 
具材は、白菜・人参・小松菜・タケノコ・きくらげ。

少しオイリーな感じもありますが、野菜のシャキシャキ感が心地良かったです。

 
 
 
麺は、軽く縮れた中華麺でした。

長安の野菜麺の麺

 
 
 
セットのミニチャーハン。

長安の野菜麺セットは半チャーハン付き

ふんわり仕上げで、ほんのりとカレー味を効かせているのが面白いです。

千切りキャベツ主体のサラダは、黒酢ドレッシングにピリ辛。

小鉢は酸味の強い春雨的なものでした。

 
 
 
あ、そうそう。

会計のとき、おつりの単位が「万円」になってまして、何てベタなんだろうと笑ってしまいました。

ごちそうさまでした!!

(2016.5)

 
■長安の訪問記
長安(2012.2)
長安3(2016.11)

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました