飲食店訪問

森田食堂(食堂・呉市中央)

飲食店訪問
ここ『森田食堂』は、「くれ星製麺屋」の2件隣にある創業100年超の老舗食堂。

こちらでも煮干を使ったラーメンが食べられると聞き、「くれ星~」の直後に訪れてみました。

 
 
 
中華そばが400円!

安い~

 
 
 
中に入りますと、6人が座れる位のテーブルが2つとカウンター席、その奥には厨房があります。

入口横にはおかずケース、短冊メニューは手書き。

好きだなぁ、この雰囲気。

連食じゃなかったら、おかずケースに手を伸ばしたいんですが、流石にそれはやめときましょう(苦笑

 
 
 
中華そばは、おばちゃんに注文して2~3分での登場。

透明感のあるスープに、メンマ・ネギ・もやし・チャーシューが具材として鎮座。

そして、細めの麺が沈んでいます。

香りからは、肉っぽいニュアンスと軽い煮干が。

 
 
 
実際にスープをいただいてみると、油脂少なめで煮干も軽め。

麺をすすると塩が感じられ、それに気付くと、この後飲むスープからも塩気が目立って感じられるようになりました。

そして、肉のニュアンスは、チャーシューから出たものかなと推察。

 
 
 
ちょっと気になったのは、後に残る甘み。

光市の「大島」で食べた煮干ラーメンでも甘み(というか甘さ)が後口に残ったんですよねぇ。

偶然とはいえ、面白い共通点かなと。

 
 
 
具材はなかなか旨く、特に良かったのは、しゃきしゃきで甘いもやし。

これ、トッピングで山盛りにしてもらっても良いくらいです。

 
 
 
今度来るときは、ビールとおかずとうどんで昼酒したいなぁ。

ごちそうさまでした!!

(2015.6)

 
■お店のデータ
森田食堂
呉市中央1-9-3
0823236340
8~21時
定休日:日曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. カーラー より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くれ星~
    妻が頼んだネギ盛り・味濃い目・油多め。

    奥様ガテン系ですね~(笑)

    森田は湯豆腐で昼酒…が良いですねぇ

    この前の小鰯の天ぷら。小麦粉だけ入れたビニール袋でシャカシャカして揚げるだけです。骨煎餅、チップス?まぁその気になれば どうぞ
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    体格に似合わず、ガテンなチョイスするんですよ、うちの妻って(笑

    呉にJRで行けば森田食堂昼酒できますね〜

    行こうかなぁ(笑

    小イワシ、今度やってみます!
タイトルとURLをコピーしました