飲食店訪問

TAO(洋食・中区大手町)

飲食店訪問
※2015.4閉店確認

 
 
 
韓国料理の「クックハン」がそごうに移転すると聞いた時には驚きました。

現在地で品良くリーズナブルな料理が楽しめると思っていたのに、百貨店に入るとお高くなるじゃありませんか(苦笑

料理の路線変わらず、金額もそこそこでいてくれたら良いなと思いますが、最近はどうなんでしょうか。

 
 
 
そんな「クックハン」が出た後、少しして入居したのが、今回ご紹介する洋食の『TAO』です。

お店の場所は、「陽気大手町店」の並び。

電車通り沿いのビルの1階ではありますが、奥まった区画のため少しの入りにくさがあります。

このドアをくぐり中に入ると、突き当たりにお店のサインが確認できます。

 
 
 
メニューは表に出されていて、ランチタイムはガッツリ定食に加え、カレーやオムライス、ハンバーグで構成。

「ハラミのカツなんて、なかなか良いねぇ」と思い中に入ると、木部を出した柔らかい空間に「クックハン」との共通点を感じました。

僕が食べたかったガッツリ定食は品切れとの事でしたので、次に書かれていた限定手ごねハンバーグ定食を注文。

 
 
 
座ったカウンターの向こうには日本酒一升瓶の空き瓶が飾られていて、見ると大和屋っぽいラインナップである事が分かります。

お酒がまずまずな感じでしたので、夜のフードメニューを確認。

特段変わった料理は有りませんが、お値段安くないですか(笑)?

 
 
 
ドリンクも安い!

これは近所にある「デリカセロリ」に対抗しての事でしょうか。

 
 
 
そんなことを考えていると、トレイに乗ってハンバーグ定食が出て参りました。

こちらがメインのハンバーグ。

目玉焼きが乗ったハンバーグにデミグラスと思われるソースが掛けられ、端の方にはケチャップも。

これ以外には、平皿のご飯、スープは味噌汁、デザートのコーヒーゼリーが付いてきました。

 
 
 
まずはサラダからいただいてみましょう。

ふんわりと盛ったキャベツの細切りを隠すようにグリンリーフとオニスラを盛り、玉ねぎのすりおろしがベースの少し甘酸っぱいドレッシング。

野菜がきちんと冷たく、ドレッシングもなかなかの旨さです。

 
 
 
メインのハンバーグ。

箸で切る際、少し力を要す固さで、がっしりとしたタイプです。

面白かったのはソース。

ありきたりのデミグラスかなと思っていたところ、口に入れた瞬間の苦味、カレーのニュアンス、そしてインドっぽいスパイスを感じ、ちょっと驚きました。

ハンバーグ自体は、もう少しふんわりしたのが好きで好みからは外れますが、このソースは良いです。

他の料理も定番的なものですが、「ひょっとしたら一工夫あるのかも」と思わせてくれるじゃありませんか。

 
 
 
何度か訪れてみたいですし、機会があれば夜も行ってみなきゃ。

あ、そうそう。

こちらのお店では、箸・ナイフ・フォークが出てきましたが、こういう配慮って個人的には好きなんですよね。

ごちそうさまでした!!!

(2015.3)

 
 
■お店のデータ
TAO
広島市中区大手町3-1-7
0822471772
11:00~14:30
17:00~23:00
定休日:日曜日
※祝日は夜営業のみ

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました