飲食店訪問

寅造(立ち飲み・中区紙屋町)

飲食店訪問
中区堺町にある「寅卯」は、日本酒を山口県内の蔵に特化した立ち飲み屋。

年に数回ですが、ふらっと訪れて1、2杯飲んで帰る事があります。

 
 
 
今回訪れた『寅造』というお店は、その姉妹店として平成26年6月にオープン。

お店の場所は、本通りアーケード街の至近でして、カレーの名店「一楽章」が移転した跡のスペース。

 
 
 
中に入ってみると、ほぼ正方形の店内スペースにL型の立ち飲みカウンターが設けられていて、壁際にも二卓の立ち飲み用ミニカウンターがあります。

「一楽章」の時は狭いなぁと思っていましたが、立ち飲み屋と思うと、広すぎず狭すぎず、丁度良いスペースのように感じました。

 
 
 
日本酒メニューを見てみると、「寅卯」と同じく山口県内の日本酒に特化。

「そう言えば久しく飲んでないなぁ」と思い、貴を注文してみました。

スペックは山廃で2011年の醸造なんだそうです。

ほのかな乳酸系の甘み。

山廃らしい酸。

貴らしいボディが余韻に感じられる酒で、まずまずの旨さ。

 
 
 
酒のお供には、鶏肝和風アヒージョを。

ずりや肝のアヒージョですが、和のテイストは油から感じられるように思いました。

これは出汁と油の混合だったのかな?

 
 
 
この日は、ここを起点にはしご酒するつもりなので、1杯1品で終了。

訪れたのが早い時間だったせいか、前客1後客0という入りでしたが、酒も味も良いので、二軒目以降のニーズを満たしそうなイメージを持ちました。

 
 
 
次回はもう少しゆっくりしてみようと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2014.12)

■お店のデータ
寅造
広島市中区本通5-13
電話番号・営業時間・定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました