飲食店訪問

呉グルメ探訪 昼の部

飲食店訪問
近くて遠い広島県呉市。

行きたいお店がありながら車社会にどっぷり浸かって生きているので、お酒を飲むとはいえJRで1時間も移動するのには慣れていないんです。

しかしこの度、一念発起して人生で始めて呉市へJRで行くことにしました。

 
 
 
8時29分、西広島駅発のJRで、いざ呉に出発!

 
 
 
坂駅を通過したころから海と平行に列車は走ります。

海沿いを走る列車の車内から見える景色が綺麗ですねぇ。

これも列車の醍醐味の一つでしょう。

2010061609180000.jpg

 
 
 
いつもは車で通る国道31号線。

道路よりも少し高い位置で電車内から見る風景は普段と違って見えます。

通勤している人にとっては日常の風景なんでしょうけどね。

 
 
 
呉駅には9時35分に到着しました。

まずは朝一番が美味しいといわれる老舗ラーメン店「モリス」へ。

呉駅からは徒歩20分程で到着しました。

2010061610020000.jpg

 
 
 
店内は案外小ぢんまり。

カウンターが2ヶ所で9席ほどとテーブルが4人用と2人用が各2卓。

10時4分頃の入店でしたが、女性の従業員が賄いのラーメンを食べていました。

これも噂通り(笑

 
 
 
さて中華そば600円を注文。

噂に聞く朝一番のモリス(通称:朝モリス)に期待が高まります。

 
 
 
出てきた中華そばはスープの透明度が高いのが特徴的です。

2010061610070000.jpg

具材はチャーシュー4枚、もやし、メンマ、青ねぎ。

スープは塩味が立っていてさっぱり系。

麺は固めの茹で上がりで少しモサッとする食感です。

チャーシューは歯応えがあり旨いですよ。

 
 
 
このスープとこの麺は沖縄そばの組み立てに近いように思います。

スープは、鰹は控えめですが豚と思われる動物系の出汁がしっかりと感じられますし。

うん、そうだ。沖縄そばみたいだ。

そういえばテーブルの上に唐辛子が入ったお酢がありました。

これも沖縄そばを連想されるアイテムのひとつですよね。

2010061610050000.jpg

終盤に投入してみましたが、辛さは弱いけれど酸味が強く、少しむせてしまいました(笑

 
 
 
それにしても独特なラーメンです。

呉の大事な文化財ですよ、これは。

美味しかったです。ごちそうさまでした!!!

 
 
 
お昼までに少し時間がありましたので中通・本通界隈を散策。

途中で「福住」のフライケーキ70円を購入して食べました。

2010061610350000.jpg

2010061610360000.jpg

揚げたてで旨い!!

外はカリッ、中はふわっ。

中の餡も甘みが抑えられ、おやつにはぴったりの一品です。

広島でも楽々園の「たまや」でフライケーキが食べられますが、こちらは甘さに寄ったタイプ。

僕は福住の方が好きですね。

 
 
 
それからは飲み屋街の路地に入り込んだり、地元のスーパーを探検しながら次のお店の開店時間を迎えました。

 
 
 
昼食の舞台に選んだのは、呉冷麺「珍来軒」です。

2010061611380000.jpg

11時30分開店のはずですが40分になっても開きません。

店外には開店を待つ人たちで行列が出来ています。

まさか、これは仕組まれた行列なのか(笑)?

 
 
 
入店したのは12時頃。

ここは先に会計を済ませる方式です。

例えるなら「ちから」のようなシステムですね。

店内はそこそこ広く30人くらいは収容可能でしょうか。

 
 
 
僕は呉冷麺の小600円を注文。

2010061612070000.jpg

麺は薄い平打ちです。

2010061612080000.jpg

酸味が抑えられたピリ辛冷やし中華という印象ですね。

具材はゆで卵半玉、エビ、きゅうり、チャーシュー二枚。

 
 
 
途中から黒酢を追加して食べると、酸味と辛味が控えめになり食べやすさが増して良かったです。

巷にありふれている甘酸っぱいだけの冷やし中華には辟易しますが、これはなかなか旨いと思います。

ごちそうさまでした!!

※呉在住の知人がいろいろとナビゲートしてくれたのですが、「珍来軒」にいるといったら「地雷を踏んだね」と言われました。僕はそんな風には感じなかったんですけどねぇ。ま、好みの問題ということで(笑

 
 
 
この後は巴屋のアイスモナカやベネスティーのトマトジュース、塩ラムネなどをデザート代わりに食し、大和温泉物語で歩いた疲れを癒す作戦に。

 
 
 
巴屋のアイスモナカは、世間一般のアイスモナカで使われている厚みのある皮ではなく和菓子の最中のように薄皮が使ってありとても美味しかったです。

中のアイスはミルクのジェラート。

シャクシャクしていて美味しいです。

2010061612320000.jpg

2010061612320001.jpg

 
 
 
ベネスティーのトマトジュースは、ジュースというよりもトマトの摩り下ろしと言っても良いですね。

トマトの実がしっかりと残っています。濃厚で香りがよく甘い。

1本650円とやや高価ですが、下手なケーキセットを食べるよりは余程ここのトマトジュースのほうが旨いです!!!

2010061612370000.jpg

2010061612410000.jpg

 
 
 
呉そごう1階で購入した中元本店さんの塩ラムネ。

後味が塩です。

塩アイスのような味といえば分りやすいでしょうか。

旨いっす!!

2010061613400000.jpg

 
 
 
夕方からは、17時に開店する生ビールしか置いていないこのお店が目当て。

2010061616570000.jpg

いやぁ~、広島には存在しない大変面白いお店でした!

続きは明日の記事で。

)←クリックすると夜の部の記事が読めます。

(2010.6)

 
 
■お店のデータ
モリス(もりす)
呉市本通3-3-7
0823221927
10時~売切れまで
定休日:火曜日
中華そば600円 大盛り700円 いなり寿司100円 ゆで玉子50円

 
珍来軒(ちんらいけん)
広島市呉市本通4-10-1
0823223947
11:30~18:00
定休日:火曜日
呉冷麺小600円 大700円 サラダ冷麺小750円 大850円 定食+210円等、中華麺などもあり

 
福住(ふくずみ)
呉市中通4-12-20
0823254060
10~19時
定休日:火曜日
フライケーキ70円 ※1個から販売

 
巴屋(ともえや)
呉市本通3-2(以下不明)
電話番号、定休日は未確認
アイスモナカ  ミルク100円 チョコレート120円

 
ベネスティー
呉市中通3-6-2
0823247311
10:00~18:30
不定休
トマトジュース650円 他、美味しい野菜・果物が豊富

 
※ページ右側の「テーマ別書き込み数」内に各カテゴリーの記事一覧を作りました。飲食店記事の検索などにご活用ください。
 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. sapphire より:
    SECRET: 0
    PASS: 00814463535c0cc53a30800d20b7c81a
    巴屋のアイスもなか
    上品な甘さで好きです☆


    巻き寿司も美味しいですよ
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    巻き寿司ですか?

    巴屋の?

    ノーチェックでした。。。
    ささき寿司店や笹兵衛は旨いと聞いていましたが。

    次回以降の宿題にします。
    呉の行きたいお店がまた増えてしまった(笑)。
  3. ねこおやじ より:
    SECRET: 0
    PASS: 9208a20086ebfef780143c1fa4262e79
    私も近々、呉一日グルメツアーをしようと思っていました

    これは大変参考になります!!

    ありがとう!!!
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんて奇遇!

    呉、なかなか良いですよ♪
    夜の部の記事もお楽しみに。
タイトルとURLをコピーしました