飲食店訪問

新京(中華料理・倉敷市)

飲食店訪問
突然ですが、連休初日に手作り餃子(皮もあんも)にチャレンジ!

でしたが、皮が厚く、焼餃子で食べるには皮の主張が強すぎました(苦笑)。

まだまだ練習が必要のようです。。。

 
 
 
さて、連休2日目。

この日は倉敷のアウトレットパークと美観地区の「平翠軒」目指して、片道2時間半ほどのドライブです。

 
 
 
昼食は倉敷市内のラーメン店「莢(さや)」で、と思っていたところ、現地到着するも定休日。

どうやら定休日を勘違いしていたみたい。。。

次なるお店のあてはなかったんですが、倉敷に旨いベトコンラーメンがあると聞いた記憶があり、調べたところ今回訪れた『新京』がヒット!

我ながら、ナイスな記憶力だ(笑)。

 
 
 
車を飛ばしてお店に着いてみると、12時になっていないのに駐車場は満車。

店内にも多くの待ち客がいるとの事でしたが、急ぐ旅でもありませんので、ゆっくり待つことにしました。

 
 
 
お店の場所は、美観地区から車で15分ほど離れた帯高という町です。

県道沿いにある、虹のような模様が書かれた3階建てがお店。

目立つのですぐに分かると思います。

 
 
 
駐車場で待つこと30分ほどで、ようやく店内へ。

 
 
 
客席は、コの字カウンターに15~6席ほどでしょうか。

カウンターのすぐ後ろにはお客が待つための長イスがあって、狭い中で、食べる客も待つ客も身を寄せ合っているような感じです。

 
 
 
メニューです。

僕と同時刻にいたお客は全員、赤枠内のベトコンラーメンまたは国士無双(五目ベトコン)を注文。

さすがはベトコンラーメンが有名なお店ですね。

味は味噌と醤油があるようですが、人気は五分五分の様子。

 
 
 
この他にも湯麺や中華飯など中国料理店らしいメニューもありましたが、注文する人は0(笑)。

鶏やゲソの唐揚げ(これが巨大!)を注文する人も半分位はいたでしょうか。

 
 
 
長椅子の先頭(一番奥)の人が席に座ると、待っている人は奥に詰めるのがお店の作法。

そして席が空いたからと言って勝手に座るのではなく、お店の方の指示があって初めて座ることが出来ます。

あちこちで食べ歩きをしていると時折見かけるルールですので、事前情報0ではありましたが、戸惑うことはありませんでした。

 
 
 
席に座る様に促され3分ほど待つと、注文した国士無双の登場です。

普通サイズの丼に、炒めた野菜が山盛り。

そして、その頂には揚げニンニクが4つ鎮座しています。

 
 
 
まずはニンニクをスープに下ろして、野菜の山に取り掛かることに。

山の内容は、太もやし・キャベツ・白菜・ニラ・豚肉・メンマ・ニンニクスライス。

鷹の爪と一味でピリ辛仕立てになった野菜の山は、油っぽさは少なく、案外とざくざく食べ進めることが出来ます。

 
 
 
3割ほど食べたところで、ようやくスープを一口。

ぴりりと辛い醤油スープで、ベースは鶏と豚骨との事。

油脂が多くないのが良いですね。

 
 
 
もう少し野菜を減らして、麺を引き出してみました。

細くスクエアな形状の麺は軽く縮れていまして、これはもう、麺と言うよりも具材の一つといった風情ですな(笑)。

 
 
 
途中でお腹が苦しくなりましたが、限界手前で無事完食。

油脂が少ないことが完食できた要因の一つでしょう。

 
 
 
食べ終えて思ったんですが、このスープと脂プルプルのホルモンを合わせたら、抜群に旨いと思うんです。

限定メニューでやってくれたら、それ目当てに倉敷に行くのに(笑)。

 
 
 
ところで、ベトコンラーメンとは何ぞや?

 
 
 
「ベストコンディションから来ている」という説や「ベトナム戦争から」という説など、諸説あるようですが、スタミナ満点のラーメンである事は間違いありません。

 
 
 
ところで、友人の話では、国士無双はスープが薄いんだそうです。

次回があれば、ノーマルのベトコン食べてみなきゃいけませんね。

ごちそうさまでした!!!

(2014.11)

 
 
■お店のデータ
新京
岡山県倉敷市帯高507-2
0864283577
11:30~14:00
17:00~21:00
定休日:火曜日・第3水曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    岡山県岡山市北区津島京町に位置する岡山商科大学は、世界の政治、経済を視野に入れ、産学官連携活動を通して、斬新なアイデアで地域の活性化に貢献しております。 大学選びは、あなたの人生を大きく左右します。 入学が容易で年間授業料がお得で、就職率がなんと 97.5% と就職にも強い、掘り出し物の大学です。 就職率や偏差値だけではなく、授業料も含めて、真のコストパフォーマンスが高いのが特徴です。 あなたの夢を叶える、就職に強い岡山商科大学です。
タイトルとURLをコピーしました