飲食店訪問

雷 新天地店(串焼・中区流川町)

飲食店訪問
大学生時代のこと。

バイトが終わりお店を閉めると、当時の店長が近くにある「雷」並木店に連れて行ってくれることがありました。

僕と「雷」との付き合いの始まりです。

以後、十数年、多くても年に4・5回ですが、通い続けています。

残念なことに「雷」並木店は火災で焼失してしまいましたが、新天地店と姉妹店の「天神」は残っています。

 
 
 
さて、この日訪れたのは新天地店。

広島の歓楽街流川の入口、新天地公園のすぐ北側にお店はあります。

2010060118260000.jpg

入口自動ドア正面に串を焼くスペースがあり、それをコの字に取り囲むようにカウンター席があります。

奥には座敷も。

 
 
 
カウンターの上のネタケースには串がたくさん並んでいて、メニューではなくネタケースを見ながら選ぶのもこのお店の楽しさのひとつです。

2010060118310000.jpg

 
 
 
砂ズリ、ホルモン塩、ぼんじり、軟骨、トマトチーズ、白玉と豆腐などをいただきました。

2010060118450000.jpg

2010060119340000.jpg

2010060119450001.jpg

2010060119510000.jpg

「豚鳥」(記事はコチラ)のようにネタのワイルドさはありません。

むしろ方向的には、きれいに洗練された味と言っても良いでしょう。

 
 
 
接客は非常にキビキビしており、気持ちが良いです。

このお店は昔から数の数え方がマージャン的なんですよ。

1はピン、2はリャン。

なので冷酒を頼んだら「冷えた枡ピンお願いしまーす!」と威勢の良い声が飛び交います。

知らない人が聞いたら何言ってるか分かんないでしょうね(笑

 
 
 
お会計の時には鶏がらスープがサービスででてきます。

このスープも濃い味でなかなか旨いです。

今日も美味しかったです。

ごちそうさまでした!!!

(2010.6)

 
 
■お店のデータ
雷 新天地店
広島市中区流川町2-16
0822480033
17~24時
日曜のみ22時まで
定休日:特になし

 
■雷の訪問記
本店(2011.3)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました