未分類

寄せ集め11

未分類
1本の記事にするには短いが、捨ててしまうにはもったいない。

そんなネタを集めた「寄せ集め」。

今回は、ケーキから煮しめまで取り揃えて、リリースいたしました。

お楽しみいただければ幸いです。

 
 
 
パチシェ ヴォワザンのケーキ(西区庚午中)

自宅最寄にあるケーキ屋さんで、クリスマスイヴ用に小さなケーキを2種購入。1つはノエルと書かれた陶器の器に入ったショートケーキ。もう一つは、妻の好物でもあるティラミスです。甘さの加減が丁度良く、生クリームも良い香り。以前よりいい噂は聞いていましたが、確かに美味しいケーキでした。なお、食べた後の陶器の器は、我が家の食器(小鉢)として春夏秋冬問わず活躍することとなるでしょう(笑)。

(2013.12)

 
 
 
ヤマヤス酒店(安佐南区古市)

友人からの情報で知った酒販店で、安佐南区古市にあります。千葉県は寺田本家の五人娘という自然酒を扱っており、僕が知る限りでは広島市内で2店舗目。飲食店でこれを置いているお店も少なく、中区富士見町の「山人」で見かけて以来、出会っていません。今回は下見で訪れましたので日本酒は買いませんでしたが、いずれ再訪し購入してみたいと思います。参考までに取り扱い銘柄を。甲子(千葉)・秀よし(秋田)・越の誉(新潟)・西の関(大分)・五人娘(千葉)・千年の都(京都)・峰乃白梅(新潟)・新政(秋田)・富久錦(兵庫)・大山(山形)・八鶴(青森)・大雪渓(長野)。個人的には、秀よしや八鶴の東北銘柄が気になりますねぇ。

(2013.12)

 
 
 
長崎ちゃんめん広島安佐南店の野菜たっぷりちゃんめん(安佐南区中須)

別の店舗で食べた際、ちょっと納得がいかない料理を出された事がありまして。しかし、友人たちからの情報によりますと、それは同店限りの現象との事。ほかのお店はどうなのかなと思い、この度は安佐南店に行ってまいりました。結論から言うと、概ね友人たちの情報通り。写真の野菜たっぷりちゃんめんは、野菜のシャキシャキ感がもう少し欲しいなとは思いましたが、大きな不満のない出来栄えでした。

(2013.12)

 
 
 
味楽亭のカツ丼(西区草津新町)

前回訪問ではカキフライをいただきましたので、今回はカツ丼を注文。小さめのサイズのカツを細めにカットし、丼いっぱいに敷き詰められたカツ丼は、甘さを抑えたツユが好印象。卵はしっかり目に火が通してあり、これはカキフライなど他の料理にも共通した火の通し方です。ご飯は箸で食べられるギリギリの湿り気。時折、ツユだくの丼物に出会いますが、スプーンがないと食べにくいんですよねぇ。こちらには3回訪問していますが、今のところはノーマルのロースカツ定食が良いかなと感じています。

(2014.1)

 
 
 
きっちんたまがわの煮しめ(安芸高田町加計)

お昼ごはんを買おうと思い、立ち寄った本通の「ひろしま夢ぷらざ」で煮しめ300円を購入。「きっちんたまがわ」は、以前訪れた際に、だんご汁定食を食べて旨かった印象がありましたので、煮しめも間違いないだろうと思い購入してみたわけです。里芋・人参・しいたけ・鶏肉・こんにゃくなど多くの具材が使われている煮しめは、冷たくなっていましたが、根菜の旨味がしかと感じられ十二分な旨さ。やはりここの料理は好きだなぁ。そして、「ひろしま夢ぷらざ」侮れぬ。

(2014.1)

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました