飲食店訪問

やよ福己斐店(居酒屋・西区己斐本町)

飲食店訪問
この日は、勤め先の懇親会に参加する予定でしたが、打ち合わせが長引き結局不参加。。。

残念ではありますが、それ自体は仕方ありません。

自宅に戻る途中にどこかで軽く一杯と思い、目当てのお店に向かう事に。

 
 
 
平和公園を抜け土橋に着くも、「寅卯」も「青天」も定休日。

天満町の居酒屋「つくし」が気になっていましたが、こちらもお休みの様子。

観音の「酒の巣」は早仕舞いか。。。

ここまで振られてしまうと、軽くショックです(苦笑)。

 
 
 
最後の砦は、西広島駅前。

松園」に寄ろうかなとも思いましたが、『やよ福』が未訪である事を思い出し、立ち寄ってみることにしました。

 
 
 
中に入ってみると、店内は思いのほか狭く、客席はカウンターに5席ほどと小上がりに2卓。

お店の切盛りはお年を召されたご夫婦がされており、お2人とも物腰の柔らかさが印象的でした。

※かわいい(笑)。

 
 
 
メニューです。

ホワイトボードに手書きでメニューが書かれており、肉類・野菜類・魚類がバランスよくオンメニュー。

とりあえず生ビールを注文し、親鶏が気になりましたので、調理法を確認した上で頼んでみました。

 
 
 
出てきた親鶏は、塩胡椒で味付けされた炒め物で、香りの良い刻み青ねぎが上に乗っての登場です。

いただいてみますと、親鶏にしては少し柔らかい身質。

塩胡椒は少し強めでしたが、ビールのお供には良い塩梅かなと感じました。

 
 
 
もう少し飲みたかったので、日本酒を一合追加。

お酒のビンには「やよ福」とラベルが貼られています。

 
 
 
これに合わせたのは、蛸の刺身。

やや旨味の乗った辛口酒と蛸の刺身はなかなかの相性。

このお酒はぬる燗でも良さそうです。

 
 
 
僕の他には常連と思われるお客ばかりでしたが、居心地の悪さは皆無。

お店の方は僕には付かず離れずでしたが、それが良かったのかもしれません。

 
 
 
外から見ると店内が見えませんので、もう少し閉鎖的なのかなと思いましたが、実は明るく楽しい酒場でした。

また寄らせてもらお。

ごちそうさまでした!!

(2013.6)

 
 
■お店のデータ
やよ福
広島市西区己斐本町1-15-11
0822714737
営業時間・定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. K.E より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やよ福といえば、もう無くなりましたけど広島駅のちょっと離れた所に(酒場放浪記でも紹介されてた)あるのだけだと思っていたのですが、「~店」というのがあったんですね。ちょっと驚きました。あそこも確かやよ福のラベルのお酒出してましたね。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    広島駅前のやよ福、一度だけ行きましたが、独特の雰囲気が漂う酒場でしたねぇ。
    己斐のお店は、もう少し普通のお店っぽい雰囲気で、なかなか良かったです。
タイトルとURLをコピーしました